pp.はpagesの略

|
Clip to Evernote pp.はpagesの略

この「pp.」って何の略?「p.」は「page」の略だとして、「pp.」は何なんだ?と今更ながら疑問。と思って調べたらpagesの略で、そういう言い回しだそうです。「p**** page」とかの略じゃないのね。単数形で「p.」で、複数形で「pp.」のようです。
「pp.」って何の略?「p.」や「pp.」によるページ表記 - うさぎ文学日記

おお.そうだったのか.確かに,goo辞書でもそうなっている.オレはpage to pageの略だと思っていた.岡田先生の科学技術論文の書き方を初めて見たときから,盲目的にそうだと信じていた.間違いとも思わないけど.

そういえば,誰かの原稿に"pp.1"って書いてあって,指摘したなぁ・・・.

プロフィール

e-m@il @ddress