Dropboxを試してみた

| | トラックバック(1)
Clip to Evernote Dropboxを試してみた

オンラインストレージサービスの「Dropbox」が9月12日、ベータテスト期間を終えて一般公開を開始した。容量2GBの無料サービスと、月額 9.99ドルまたは年額99.99ドルで50GBが利用できる有料サービスがある。有料サービスは来週開始する。Windows Vista/XP、Mac OS X、Linux向けのクライアントソフトウェアを使ってストレージが利用できるほか、PC向け、iPhone向けのWebインターフェイスでストレージ上 のファイルにアクセスできる。

話題のオンラインストレージ 「Dropbox」正式版が公開 - @IT

Subversionを使っているけど,試しに併用してみた.

080913_dropbox_01.PNG

こんな感じです.#dropboxフォルダがDropboxで同期しているフォルダ.#reposフォルダはSubversionなフォルダ.アイコンが似てるぜ.ちなみに,マイドキュメントの中にMy DropboxフォルダができるSSばかりだけど,ちゃんと好きな位置に作ることもできます.マイドキュメントの中なんて,初心者だけだよねー.

初期状態では,PublicやらPhotosってフォルダがありますが,迂闊に消しました.この2つのフォルダは特殊なフォルダなので,消さない方がよさげ.Publicフォルダは公開可能なURLが取得できるフォルダで,Photosフォルダはギャラリービューができます.

iPhone用に専用のインタフェイスが準備されていますが,気になります.

080913_dropbox_02.PNG

httpsでログインしても,httpに飛ばされます.ログイン後にロケーションバーからhttpsに書き換えないと,httpsになりません.ちょっと怖い.

Webインターフェイスも用意されており、DropboxソフトをインストールしていないPCではWebブラウザを通じてDropboxにアクセスできる。データ転送には、AES-256による暗号化が用いられる。

オンラインストレージ「Dropbox」公開、Windows/Mac/Linux間でデータ同期 | ネット | マイコミジャーナル

AESって書いてありますが,これは専用クライアントの話ですよね?細かく調査するツールがインストールされてないので,調べられません.面倒くさい.

・良いところ
すんげー簡単.普通のフォルダと同じように扱えるので,特に何も気にしなくても良い.プロキシも自動設定で動きました.楽ちん.しかも,2GBまでは無料.素晴らしい.それから,研究室サーバでは頻繁に発生する停電を考えなくて良い.夏休みでも安心だねっ!iPod touch/iPhoneから閲覧できて便利.pdfもpptもバリバリだぜ.

・良くないところ
ブラウザでフォルダの中身をいじくった場合,PCの専用クライアントがその更新を認識してくれません.専用クライアントを再起動すると,認識しましたが.オレだけ?Subversionみたいにアグレッシブにチェックさせたいです.

関連:
Dropbox - Home - Secure backup, sync and sharing made easy.
まるで自分のハードディスクのように使える2GBまでのストレージサービス『Dropbox』 | Macの手書き説明書
ファイルの同期・共有・バックアップに使えるオンラインストレージ「Dropbox」 - できるネット+ 編集部ブログ

トラックバック(1)

このエントリーのトラックバックURL: http://4403.biz/mt/mt-tb.cgi/639

» Dropbox試用、使用→愛用中のまとめ from 毎日考ブログ -うぇっぶ屋のツレヅレ- at 2009年1月26日 00:05

どこでもかしこでもイイ、イイと絶賛してあって、そんなに良いのか? と思う向きも多いかもしれないDropboxというWebサービス。いわゆるオンラインストレ... 続きを読む

プロフィール

e-m@il @ddress