ClamAVを導入

|
Clip to Evernote ClamAVを導入

最近,研究室内外というか学科全体でウィルス(トロイ系)が流行っている.一応,セキュリティの研究室なので,過剰防衛してみる.過剰ってこともないか.それにしても,「アンチウィルスソフトを入れておけば安心」っていう都市伝説はかなり有効のようだ.ちゃんと定義ファイルの更新はしましょうね.

Ubuntu8.10に限らず,ほとんどのディストリで,apt-get install clamavっぽいことをすれば入ると思います.今回の導入目的はファイルサーバ(≠Ubuntu君)のウィルススキャン.これはsmbfsを利用した自動マウント/アンマウントと組み合わせてやれば簡単.cronにはこう書いた.一部抜粋.

# crontab -l
5 5 * * 0 freshclam || clamscan -i --remove -r /smb/samarium/share
> /var/log/clamav/clamav.log 2>&1

改行されてますが,実際は1行です.ログは積極的に出すようにしたけど,指定しなくてもいいのかな?どうなんだろう・・・.これで,毎週日曜日の5時5分にガリガリ動きます.

あー.サーバがあるって楽しい!楽しみつつテクを磨けるなんて,こんな面白いオモチャはないよね.

プロフィール

e-m@il @ddress