書式は遵守し,統一しよう

| | コメント(1) | トラックバック(1)
Clip to Evernote 書式は遵守し,統一しよう

フォーマットに関するミスほど指導教員をがっかりさせるものはない。フォーマットは注意力と努力の問題で、才能は全く関係ない。どれくらいまじめに取り組んでいるかのパラメーターとみなされることもあるので、せめてフォーマットくらいはちゃんとしておいて欲しい。

卒論・修論執筆前に読もう - 発声練習

本当に書式に無頓着な人達って,どうなっているんだろうと思う.それまで明朝体だったのに,途中からゴシック体になっていたりとか,明らかにフォントサイズがおかしいとか,句読点が不統一とか.何で,無頓着でいられるのかが分からない.自分のアウトプットのクオリティを上げたいとは思わないのだろうか.綺麗に統一された書式で書かれた文書とデタラメな書式で書かれた文書では,読みやすさが全く違うし,一目した時点での印象も全く違うと思うのだが・・・.

あ.そうか,自分では読まないんだもんね.卒論なんて誰も読まないと思っているから,あの程度のアウトプットに成り下がってしまうんだね.そうだよね.でも,少なくとも指導教員は読むわけで,それは失礼だと感じないのだろうか・・・.

そんな皆様が書式に拘って,綺麗なタイプセットをしたいと思ったら,TeXですよ.TeX.ワードなんていう不思議ツールを使うと,綺麗な書式テンプレートを作ったつもりでも,改行をしたりコピペすることで,オレ用語で言うところの「書式が遷る」という状態が発生して,イライラするわけです.ワードでも綺麗な論文を書くことは可能だと思いますが,書式に注意を払う努力は,TeXを勉強する努力に回した方が有益だと思う.

トラックバック(1)

このエントリーのトラックバックURL: http://4403.biz/mt/mt-tb.cgi/792

時間のない方のためにまとめ モテカワ卒論生を演出する一番のポイントは、「メッセージを受け取ったということを迅速に相手に知らせる」こと。 具体的には、発せ... 続きを読む

コメント(1)

コピペだからしょうがない...w

プロフィール

e-m@il @ddress