2008年はいろんな言語を扱いました

| | コメント(2)
Clip to Evernote 2008年はいろんな言語を扱いました

1年総決算エントリを書き始める時期になりました.今年はいろんな言語を扱いました.

  • C
  • Java
  • JavaScript
  • LaTeX
  • NQC
  • Perl
  • PHP
  • Prolog
  • XHTML + CSS

この中で苦もなく書けるのは,やはりC言語.難しいことをしなければ,リファレンスを読まなくても書けます(ぇ,それ普通?).入門してすぐに挫折したのは,Objective-C.オブジェクト指向が苦手なオレとしては,ありゃダメだ.今年はVBを書かなかったけど,年明けになると書かざるを得ない状況になるのかなぁ・・・.予め想定で書いておけばいいのかな?実家にはVB環境がないな(ぁ.

それから,(X)HTMLやらCSSやらは,相変わらずvalidな記述を心がけてます.W3Cの甘さに喜び,Another HTML-Lintの厳しさに半ベソです.マイブームはXHTML 1.0 Strictです.「まだ1.1じゃないのか」というツッコミは躱します.そうこうしている間に,XHTML 2.0やらHTML 5.0が出てくるでしょう(いつの話だ).

それから忘れてはならない言語は英語と日本語.相変わらず英語のスキルは向上していない.言ってることはだいたい理解できるのだが,喋ろうと思っても言葉が出てこないのはどうにかならないのだろうか.シナプスが一方通行になっているのだろうか?なお,日本語のスキルは社会人仕様になっているはずなので,少しは向上していると信じたい.

コメント(2)

Haskellは?(゚Д゚)ゴルァ!

> exploitさま
4403@実家帰省中@鍵を忘れて縁側で家族帰宅待ち@ひなたぼっこ.

Haskellごめんなさい><;
Gaucheもごめんなさい><;
Brainfuckは・・・まぁいいか.

プロフィール

e-m@il @ddress