PHPでメール送信フォームを作るのに役だった情報群

|
Clip to Evernote PHPでメール送信フォームを作るのに役だった情報群

PHPでコードを書いたのは久しぶりだ.久しぶり過ぎて,いつ以来だろう.タグクラウドはperlだったから・・・.あぁDAI-HIPsを実装した時だから,07年夏かな.たまに書くと熱が入って良いね.これから卒研は佳境に入るから,CかJava一辺倒になるんだろうなぁ.また思い出した頃に,いつもと違う言語でコードを書いてリフレッシュしたいなっと.

というわけで,今回は所用でメール送信フォームを作りました.たぶん,真面目に探せば,その辺にフリーのコードが落ちているんだろうけど,機能が多すぎたり,逆に足りなかったり,カスタマイズが難しかったりで,要求に即したものがぱっと見で見当たらなかったので,フルスクラッチしてみた.いや,全然フルじゃないけど.フルスクラッチって言ってみたかっただけです.さーせん.以下,参考にした情報をぺたぺた.

苦労したのは,主に正規表現.つまりは,validator.jsです.これ,大変に良くできていて,便利です.便利だから,拡張してルールを追加しようとしたんだが,如何せん正規表現苦手っ子なので,単純な正規表現を作るのに四苦八苦.そんなんで自然言語処理とか,片腹痛すぎるわ.ちなみに,このvalidator.jsはコメント21で指摘されているように,長音記号をチェックできません.そういう時には文字コード表ですよね.わかります.

プロフィール

e-m@il @ddress