おごるはなし・おごられるはなし

| | トラックバック(1)
Clip to Evernote おごるはなし・おごられるはなし

地方開催の学会の場合,学生を連れて飲みに行くことがあるわけです.そうなると,指導教員はどかーんとお金を出すわけです.そのはなし.いや,支払いをすること自体は別にいいんだけど,気持ちよくお金を出せるように立ち振る舞って欲しいよねっていう話.最初から「どうせおごってくれるんでしょ?呑むだけ呑んでやるぜ.いえーい!」みたいな態度だと,げんなりなわけです.

たとえば,ビールの減り具合を見るとか,呑むペースを見るとか,猪口の中身があるのかないのかとか,金を出すであろう人に「何か少し頼みますか」って振ってみるとかさー.なんで金を出す側が気を遣って接待しなきゃいけないのかがわからない.おごられるってのはそういうことなんじゃないのかしら.そりゃぁ気がつくまでお猪口でピロピロしちゃいますよ.

あとは大人数で飲みに行くと,ボス(指導教員)1人に対して学生多数となるわけで,ボスだけ浮いた存在で,話に入れなかったりするので,話を聞いてあげて!もてなして!もてなし重要.

最終的に,「ははは!こやつらめ!ういやつよのう!」くらいの気分で支払いをしたいです.気持ちよく支払いをしたいです.指導教員は単に都合のいい財布じゃないです.学会に行ったらおごってくれる便利な存在でもないです.

まとめ:
ということを考えると,ボスの羽振りから考えるに,満足度はそのぐらいなのかもしれませんよ.そもそも,社会に出たらそういう接待のような機会はいっぱいあるだろうに,社会に出る前の模擬練習である研究室において,指導教員ごときに対してそういう立ち振る舞いができないようでは,到底本番でうまく振る舞うことなんてできません.それは敬語も同じで,指導教員という便利な存在がいるのに,何故そこで敬語の練習をしないのだろうか?社会人になったら突然にして敬語のスキルが身につくとでも思っているのだろうか?不思議でならない.

200911071116追記:
こちらも共感をいただけたようで,うれしいです.久しぶりにブログを書くと,反応があってうれしい♪

おごられ上手、もらい上手、叱られ上手の人間というのはとってもあこがれる。どれも相手は自分に対して良いことをしようとしてくれているわけなので、その「自分に良いことをしてくれた」という事実にまず素直に喜んで、それを相手に素直に示せるようになりたい。

おごられ上手、もらい上手、叱られ上手になりたい - 発声練習

id:next49さんとは非常に感覚が近いようで,うれしいです.シガールの件もあるし.○○上手というのは世渡りをしていく上で,とても大事なスキルで,得することはあっても損をすることは少ない,とても便利なスキルのように思います.

@juncriさん!、主賓なのでxxxx円多く払ってください!僕らはタダです!と元気よくお願いされたことを思い出した。鼻水出そうになった。…主賓? RT @k4403: おごるはなし・おごられるはなし (http://bit.ly/DbrxD)

Twitter / 雀区: @juncriさん!、主賓なのでxxxx円多く払って ...

これは泣けるorz.「主賓なので」という論理展開が微塵も理解できないわけですが・・・.申し訳なさそうに会計を持ってきてくれたら「ふむ.ではこのくらいはだそう」みたいな展開になると思うのですが・・・.なんでこういう人たちって,お金を出す側にお金を出させようっていう気にさせるように仕向けないんだろう.社交辞令的でも「ええ!そんなにいただいていいんですか??僕らも出しますよ?」くらいは言ったらいいと思うのに.言うのと言わないのでは心証が全然違うと思うのだが・・・.ほんの一言でみんなが幸せになるなら言えばいいのに!「ありがとうございます」や「ごめんなさい」やそもそも挨拶ができない現代っ子特有の状況なのでしょうか.

指導教官というほどの立場でもなかったのに、これは何度も経験ある。しかも態度だけならまだしも露骨に口に出すやからもいた。そのときはさすがにいやに なったので、飲みに行くのを止めた。あと、「学生だけで話をしだす」、「英語をろくに話せないので、英語しか話せない留学生をこちらに回して自分らは好き 勝手に飲む」などもあった。何度も経験するとうんざりする。

kanzanjittoku-diary

これもありすぎます.現所属は留学生が全然いませんが,前所属では博士課程3人のうち,自分以外は留学生だったので,自ずと英語を話さざるを得ないわけですが,留学生ゾーン学部生ゾーンみたいにバチッと境界ができるかのような席取りとか,もう!ですよ.ましてや,留学生のお祝いなのにですよ!君たちは帰ってよろしい!って言いたいです.何のためのその会が開かれていて,自分がどういう役割なのかをクールに理解して欲しいです.ただの飲み会ならいざ知らず,お祝いの席に参加しているのなら,そういう態度で参加して欲しいです.飲み会って,ただ呑むだけじゃなくて,何か目的があって呑むことの方が多いでしょ?

トラックバック(1)

このエントリーのトラックバックURL: http://4403.biz/mt/mt-tb.cgi/1876

4403 is written:おごるはなし・おごられるはなしにまったくもって賛成。 おごる人のそういう考え方が嫌だから絶対におごられたくないと思う人も... 続きを読む

プロフィール

e-m@il @ddress