iPhone3GSが壊れたので直しました

|
Clip to Evernote iPhone3GSが壊れたので直しました
P1050333.JPG

SCIS2010参加中にうっかりiPhoneを手から滑り落としてしまいました.まぁ,iPhoneが落下することなんて別に珍しくないのですが,落とすたびにドキドキです.今回もドキドキしながら拾い上げたら・・・.ぎゃーーー!!!!保護カバー付けてるのに・・・.保護フィルムは貼ってないけど・・・.

というわけで,割れました.割れちゃいました.あーあ,割れちゃったよ.状態としては,以下の通り.

  • 液晶は問題なく映る
  • タッチパネルも問題なく機能する
  • ガラス面はバリバリ

で,使えるには使えるんです.かといって,割れているので,怪我するかもしれないし,いつ動かなくなるとも限らないので,修理することにしました.最早,序盤から修理に至るまでの流れはASCII.jpの記事とほぼ同じです.

記事にある通りだとすれば,操作は普通にできるので,軽度判定で22800円になりそうですが,そうすると新品になってしまって,ごにょごにょがふがふがになってしまいそうなので,非公式に修理することにしました.ググった結果,池袋や明大前にあいらぼというお店があるようです.池袋は土日休みなので,明大前まで行ってきました.

お店はこの辺です.永福ICのちょっと先辺りです.お店には店員さんが1人でした.あ,そうそう,行く前に何時に行くかを連絡してから行きます.iPhoneを見せて簡単に診断をされます.交換箇所はガラス+タッチパネルだそうです.ガラスとタッチパネルは別の部品だそうですが,このような割れ方をしていると再利用後に不具合が出る可能性があるから交換する方がいいそうです.そもそも,ガラスとタッチパネルは特殊な接着剤でくっついているので,はがす間に壊れるかもですね.修理時間はおよそ30分なので,預けてご飯を食べに行きました.

P1050339.JPG

30分後に復活です.元通りです.操作や通話などに不具合がないことを確認して引き渡しです.修理代は14800円でした.Appleに持ち込むと軽度で22800円なので,約半額です.なんといっても新型の3GSにならない点が大きいですね(そうか?).こうしてボクのiPhoneは復活しました.

なお,店員さんに保護フィルムの効果を聞いてみましたが,傷などの予防にはなるが,今回のようなアスファルトへの落下では到底防ぎようがないそうです.ですよねー.ところで,iPhoneはストラップを付けるところがないのですが,「Appleはストラップを付ける機能を付けないことにより落下を防止する努力を怠っている」とかで訴訟されたりしないんですかね?アメリカだとやりそうな気がするんですが・・・.

まとめ:
ガラス面が割れる程度なら,意外と使えちゃう.公式の修理では2万~7万程度かかる.非公式ならその半額程度で済ますことができる.保護フィルムは当てにならない.

プロフィール

e-m@il @ddress