UCの医療情報を公開してみる

|
Clip to Evernote UCの医療情報を公開してみる

本日,難病医療費等助成制度申請を行ったため,関連書類として様々な医療情報を手に入れたので,開示したい.まずは,申請書類の1つである臨床調査個人票をご覧に入れたい.

100720_12uc.jpg

取り立ててすごいことが書いてあるわけではないけど,潰瘍性大腸炎全大腸炎型中等症初回発作型であると書かれている.今のところは.

次に,下部消化器管内視鏡検査報告書をご覧に入れたい.心臓が弱い人やそういう画像を見たくない人は,サムネイルではなくリンクにしておきますので,見ないで下さい.別に,グロ画像ではないです.まずはじめに,正常な大腸がどういうところかを知っていないと,私の画像を見てもなんら驚きがないと思いますので,ご紹介します.オリンパスのおなかの健康ドットコムに大変綺麗な大腸の画像があります.なんだか美味しそうで,血管が透けて見えるというあたりが健康な大腸の特徴です.これを踏まえた上で,私の検査報告書をご覧下さい.えーと,なんと言えばいいのか・・・.正常な部分は見当たりません.これが全大腸炎型の特徴で,大腸全体に炎症が広がっています.赤く見える部分が炎症の部分で,白かったり黄色っぽく見える部分が膿です.素人が見ても,ヤバイと直感できるくらいの画像でした.うーん.そりゃ血便出るわwww.

そして,この時に採取した病理組織の検査報告書がこちら.

pathological_result.jpg

IBDなUCでcompatibleだと言われています.組織所見は何を言っているのか分からないが,ヒドイと指摘していそうな気がする.

続いて,本日の血液検査の結果です.

100720_bt.jpg

Lって書いてあるのが下限値を下回っていて,Hって書いてあるのが上限値を上回っています.なんだか正常値の方が少ないわけですが,医者に言わせると,UCの典型的な状態らしく,気にするほどではないらしい.簡単に説明すると,出血の所為で貧血気味になっています.項目としては2~7あたり,特にヘモグロビンです.それから,肝機能,腎機能,膵機能が数値上は異常値になっています.UC発症中で薬を飲んでいるのだから,この程度は仕方がないらしい.しかしながら,リパーゼの数値は前回と比較しちゃうくらいに気にしていました.どうなんでしょうね?数値的には圧倒的に異常値ですが・・・.わかりません.

プロフィール

e-m@il @ddress