ジャパン・ビアフェスティバル2008 in 東京

|
Clip to Evernote ジャパン・ビアフェスティバル2008 in 東京

5月5日~6日にかけて,恵比寿ガーデンプレイスで,日本最大の地ビール試飲会,ジャパン・ビアフェスティバル2008 in 東京,通称GJBFが開催される.過去2年参加しているので,もちろん今年も参加してきた.参加者はオレを含めて6名.2マンセル3セットで挑みました.

CA390741.JPG

完全なビアジャンキー共です.愛すべきビアジャンキー共です.

試飲したビールを順番に,ヴァイツェン系を中心に攻めました.

  1. D-31 銀河高原ビール ヴァイツェン
  2. B-41 富士桜高原麦酒 ヴァイツェン
  3. C-42 横浜ビール ヘーフェヴァイツェン
  4. C-63 湘南ビール スーパービター
  5. C-71 サンクトガーレン Imperial Chocolate Stout 2008
  6. F-03 やくらいビール ヴァイツェン
  7. E-33 出雲路ビール Weizen
  8. E-XX 那須高原ビール スコティッシュエール
  9. F-05 こぶし花ビール ベルギーホワイト
  10. B-22 オゼノユキドケ ホワイトバイツェン
  11. D-31 銀河高原ビール ヴァイツェン(間違えて2度目)
  12. D-32 銀河高原ビール 小麦のビール
  13. D-62 梅錦ビール ヴァイツェン
  14. A-12 シェッファーホッファー ヴァイツェン
  15. E-01 オホーツクビール ヴァイツェン
  16. E-31 ビアへるん ヴァイツェン

以上です.銀河高原ビールのヴァイツェンは2回呑んでしまったorz.一応,ヴァイツェンは制覇したはず.去年は呑みきれなかったんだけどなぁ・・・.ちなみに,F-04 那須高原ビール ナインテイルドフォックス'07は開場直後に売り切れていました.意味が分かりません.どんだけ少量だったのだろうか.恐らくは,早々に無くなることを見越して,スコティッシュエールを持ってきていたのだろう.POPが準備されていた位だしね.GJBFって,こういうプレミア感の付け方をするんでしたっけ?

明日6日に参加する方もいるかも知れないから,大っぴらに告知しておきます.運営のやり方がヒドイ.注意事項が会場で配られていたのだが,これに同意しない場合,前売り券の払い戻しは実行されたのだろうか.今年は再入場が出来ません!だから会場内には人がわらわらと群れすぎ.一向に人が減らない.もちろん,会場内は休む場所がありません.かといって,座り込みは禁止!黒人SPにつまみ出されるぜ!飲食物の持ち込みは禁止.従来も禁止だったかも知れないけど,今年は「見つけ次第,取り上げます」と言っていた.こういう事実を何故,サイト上で告知しておかないのか.当日になって,注意事項を配るのか.前売り券は4300円もするのに,こんな悪条件だったら,行かないという選択肢が多分にあっただろうに.特に,従来のやり方と変わっているのならば,事前に告知して欲しい.日程もゴールデンウィーク中で,大変に参加しにくい.

とりあえず,今年のGJBFは我々のグループの中で,大変に株を下げました.というか,こんな感じなら,来年以降は参加しないと思う.年々,運営が悪くなっているし,案内不足だし,ビアジャンキーに優しくない.

まとめ:
もういかないかも.オクトーバーフェストで十分だよね.

プロフィール

e-m@il @ddress