PTAMをがんばってみる

|
Clip to Evernote PTAMをがんばってみる

初音ミクが歩いているらしいので,羨ましく思います.というか,こういうネタこそナイトセッション向けですよね.というわけで,来年に向けて準備してみる.いや,直近では研究室説明会か?コンパイルガイドは以下のページを参考にしまくり.

マーカレスAR(PTAM)のソースコードを動かしてみた(WindowsXP VisualC++) | happymeme

コンパイル環境はWindowsXP Pro SP3にVisual Studio 2005 Proです.DirectX SDKは・・・なんだかMicrosoft SDKs v6.1って書いてあります.よくわからない.

以下,躓いた点.

CVSが繋がらない
お約束です.cvsもsvnも繋がらないとは!過剰なFWですねっ!CiNiiも繋がらないし,不便だわん!仕方がないので,sshで外部サーバに接続してゲットしてきました.なんだかなぁ・・・.

dxtrans.hがない
お約束っぽいです.

どうも怪しいと思ってたんだ。DirectX SDK November 2007にはdxtrans.hが入っていません。

ので、qedit.hをインクルードしているファイルをデバッグ(コンパイル)するとエラーが出ます。

DirectX SDK November 2007にdxtrans.hが入っていない件について - DenpaFreak

対策通りに修正します.バージョンが違うので修正箇所も違うようです.オレの環境ではそれぞれ,498,837,1151,1345,1735行目でした.トラブったら情報はどんどん公開しよう!

IEEE1394カメラからWebカメラへの変更
工学ナビの中の人のソースを利用.

3. PTAMにもともと同梱されている VideoSource_Win32_CMU1394.cc の代わりに
   このフォルダに同梱されている VideoSource_Win32_EWCLIB.cc を使う.

同梱のreadme.txtより

さらっと書かれていて,見事にわからなかった.その後のリビルドでエラーをみて理解した.CMU1394の変更はCameraCalibrator.vcprojの208行目を書き換えることで解決.

関連:
Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces
YouTube - Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces - extra
『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭
Cagylogic: PTAM

プロフィール

e-m@il @ddress