Windows 7 Professionalをインストールしてみた

|
Clip to Evernote Windows 7 Professionalをインストールしてみた

なかなかMSDNAAにWindows7の日本語版がこないなぁとつぶやいていたのですが,ふとしたことに12日にProfessionalの日本語版がMSDNAAに来てました.もちろん,すぐにダウンロードしたんですが,BitLockerが使えないので,インストールを躊躇していました.

そこにきて,すごいことを思い出しました.Windows Anytime Upgradeです.これは何かって,実のところ,どのエディションのWindows7でも,discの中身は同じで,入力されたキーによって,エディションを切替えているだけなのです.ということは,とりあえずProfessionalをインストールしておいて,Ultimateとかなんかその辺のもうちょっと上位のエディションが使えるようになったら,キーを替えるだけで宜しいと.これでいいじゃん!というわけで,入れてみた.

090913_windows7_03.png

これがWindows7Professional正式版のデスクトップだ!クールクールクール!XPProからなので,新規インストールしています.クリーンインストールで,パソコンもスッキリ!過去は振り返らない!(一部のバックアップを取り逃したのは秘密)

090913_windows7_01.png

インストールした本体は,Let'sNOTE W7(正確にはCF-W7CWU1JC)です.メモリは2GBで,HDDはSamsungのSSDに換装されています.このドライバの状態は,インストール直後です.3つほど認識していません.ACPI関連みたいです.なんだかわからないので,追加ドライバを入れていません.でも,問題なく動いています.グラフィックと無線LANがすぐに動くって,素敵♪

090913_windows7_02.png

エクスペリエンスインデックスは2.4です.グラフィックが足を引っ張っていますね.基本的にオフィスユースなので,問題ないと言えば問題ないですね.SSDを以てしても7.9が出ないのは残念でならない.

というわけで,Windows7を弄くり倒すので忙しいです.第3回SBM研究会のレポートは後日に.

200909140213追記:
2つある不明なドライバの正体が判明.上はHotkeyドライバで,下はPanasonic Miscドライバでした.残るもう1つはIntel Dynamic Power Perfomance Mangement MCH Driverだそうであることがわかりましたが,入れられません.これと同じ症状なので,放置するしかなさそうですね.

200909141050追記:
今のところのトラブル.ファイアウォールが有効になっていると,AOSSに失敗する件.FW無効でok.IntelliPointとIntelliTypeはWindows 7対応のv7が必要.Hotkeyドライバを導入してから,Fn+F1/F2で輝度調整をすると,電源オプションで調整される値しか有効にならない.要するに,調整できないってこと.

200909141139追記:
Hotkeyを消したら,輝度調整余裕です.今,b-mobile3Gをインストール中だけど,認識しないんだが・・・.

200909141203追記:
b-mobile3Gは何度か入れたり消したりを繰り返していたら,繋がった.サポートに電話をして繋がったら繋がった.意味不.ちなみに,最新ドライバ(3.8.4)ではなく,3.7.6で成功しました.最新版でも動くかもしれないけど,怖いから試さない.

プロフィール

e-m@il @ddress