富士通フォーラム2010

|
Clip to Evernote 富士通フォーラム2010

5月13,14日に東京国際フォーラムで開催されている富士通フォーラム2010を見学してきた.今年で何年目かわからないけど,毎年参加してます.7年目かな?学生の頃は一緒に行く人もいたんですか,最近はめっきり1人旅です.強くなったもんだ.

今年は昨年とちょっと変わっていて,入場ICカードの回収ボックスが見当たりませんでした.先日それをネタにしたからでしょうか・・・.

会場は主にクラウドです.クラウドごり押しです.何が何でもクラウドです.SaaSでGo!もクラウドになってました.3Dハイビジョンもクラウドでした.クラウドクラウド.あと,気になるくらいに多かったのが,プライベートクラウド.プライベートクラウドって,結局なんなんでしょう?ボクは未だによく分かってないです.概要すら分かりません・・・.

他に人だかりができていたのは,マルチアングル全周囲モニター電子ペーパーとその新型紙文書暗号化ノートPC紛失盗難ソリューションです.あと,中央のフリードリンクサーブゾーンの近くでルームランナーがあるところも人が多かった.展示を見てるのか飲み物を飲んでるのか運動しているお姉さんを見ているのかは分からなかったけど.

それから特筆すべきことがある.今回の展示で最も注目すべきは,子ぐま型ソーシャルロボットである.資料はこれ(リンク先はPDF).もうね.ちょーかわいいの!癒し系.手を振ったり触ったりすると反応するですよ!しかも,音楽に合わせて体操するですよ!これ,ちょーすげぇ!技術的に何が凄いのかはよく分からなかったけど,超すげー!「いくらですかこれ?」って聞いたら,「参考展示ですので」って言われたw.

IMG_1516.JPG

くま,かわいいよ,くま.そうそう.ステージ以外で,富士通カラーである赤ジャケを着たお姉さんを投入していたのはこのブースだけじゃないだろうか?気合いの入りようが違うぜ.

アンケートに答えるとヤマダ電機のポイントを貯める機械と同じようなスロットが回せるようになるんですが,今年も残念賞でした.昨年は豚フルパンデミックに乗じて,富士通研と東大が共同開発したマスクでしたが,今年はノートでした.

IMG_1517.JPG

赤くないと富士通っぽくないと思うのはボクだけでしょうか.shaping tomorrow with youになってますね.

プロフィール

e-m@il @ddress