Google Developer Day 2010 DevQuiz

|
Clip to Evernote Google Developer Day 2010 DevQuiz

今年の夏の自由研究を何やるか決められないまま,既に夏休みなんですが,どうしましょう?と思っていたところ,タイミング良くGoogle Developer Day 2010 DevQuizが始まったので,参加中です.脳味噌コネコネにはちょうど良いです.昨晩から参加して,今のところ,こんな感じです.

gdd2010devquiz01.jpg

とりま,共通問題はサクッとやって,HTML5間違い探しもサクッと終わらせました.認証屋としてOAuthができないなんてのは問題外(というかそういうデモを作ってるくらいだし)なので,サクッとPHPで挑戦して,ムリってなりましたw.Pecl::OAuthはダメだ.realm指定できないw.仕方ないから,PerlのOAuth::Lite::Consumerを使いました.パッケージのスペルを間違えてて,小一時間悩んだのは良い思い出.

んで.Top Favoritesは一切何も関与していないことが判明したので,Super HackersかNext Generationに応募するしかないので,とりま,Super Hackersに挑戦中です.Shiritoriはレベル2までは適当にブルートフォース的なやり方で解けました.レベル3は単語数が増えるので,プログラムを作って挑みました.実装はC言語で.なんとなくPerlの方が簡単に作れた気がする・・・.久しぶりの再帰関数にちょっと四苦八苦しながら,見事に撃退しました.ちなみに,相手の手のことを考えていなくて,解答が合わなくてパニクったのは良い思い出.

残るはPAC-MANとエッセイです.エッセイはまぁいいとして,PAC-MANをどうするかなぁ・・・.これは結構マジで作らないとダメだよなぁ・・・.そもそもパックマンは苦手だから,戦略アルゴリズムを立てられないorz.

というわけで,PAC-MANは置いておいて,解けそうなGoogle Maps APIをやろうかなと思っている.中身的にはMaps APIを叩いて最短経路問題を解けばいいので,高々10点らしいので,マップを作ってダイクストラ法の総当たりでフィニッシュです.でも,手元にダイクストラのプログラムがないので,自宅に戻ってから.

まとめ:
なかなか楽しいです!全く解法が解らないでもなく,めちゃめちゃ簡単でもない.挑戦しがいのある問題って素敵.ところで,GDD2010の開催日が9月28日で,大腸内視鏡検査とバッティングしそうなんだよね・・・.無駄に終わるかもしれんorz.

プロフィール

e-m@il @ddress