CEATEC JAPAN 2010

|
Clip to Evernote CEATEC JAPAN 2010

10月5日から9日に幕張メッセで開催されているCEATEC JAPAN 2010に行ってきた.今年も特別招待券を頂くことができましたので,特別招待日の5日に行って参りました.例年だと,午前がプレミアムタイムで,午後から一般客も入場できましたが,今年は招待客とプレスのみでした.午後もゆっくり見学できて素敵!というわけで,見学してきたブースを一部取り上げて紹介したいと思います.

CEATEC JAPAN 2010

パナソニック 1A02

パナソニックブースはエコ押しでした.メインステージにソーラーパネルを配置するなど,エコへの取り組みを前面に押し出していました.サイドステージでは3D VIERAのステージもありました.3D VIERAのステージ映像は,サイボーグ009なんですが,押井守制作とのことで,一見の価値ありです.是非.3D映像は苦手だけど.

シャープ 1A03

シャープブースはGALAPAGOSとAQUOSクアトロンの両押しです.auのIS03も展示しています.毎度思うことですが,AQUOSクアトロンは黄色を追加しているので,黄色の表現力があるのは当然じゃないかと思います.それ以外の映像が黄色の加色によってどうなるのかに興味があります.GALAPAGOSは期待したほどではなかったです.小さい方はなかなか使い勝手が良いですが,専用コンテンツは別として,論文や自炊PDFを読むにはやはり液晶が小さそうです.かといって,大きい方は比較的ずっしりとして,片手で持つには疲れそうでした.また,妙に縦長の印象があって,少し違和感を感じました.IS03はKDDIブースのレポートを参照のこと.

ソニー 1A05

ソニーブースは3Dテレビごり押しです.メインステージのでかさが圧巻です.ビデオカメラで会場を撮ったものをそのままメインスクリーンに3Dで表示していました.GT5の試遊台も2台(だったかな?)ありました.個人的には3D酔いするので,普通のGT5の方が嬉しかったです.

東芝 2A37

東芝ブースはメインステージの踊るコンパニオンさんが素敵です.日や時間によって違うような気がするので,見られないかも知れませんが・・・.スレート型タブレットPCのFOLIO 100が参考出展されていました.個人的にはガッカリでした.モッサリだし,ちゃんと動かないし,あまつさえフリーズして再起動しちゃったし・・・.製品版はもっとしっかりしていることを期待します.

NTTドコモ 3B15

NTTドコモブースはGALAXYとARを押していました.GALAXYは当日発表だったので,チェックリストに入っていなかったのですが,特別招待日なのに猛烈な人だかりになっていたので,すぐに察知できました.誤解を恐れずにいうならば,GALAXYやべぇ.Androidケータイの中ではピカ一の出来だと思います.にゅるにゅる動くよ!ちなみに,GALAXY Tabがものすごく気に入りました.サイズといい,重さといい,ベストと思われます.しかも,音声通話もできるというところで,実に魅力的です.是非,手にとってご確認下さい.一押しです!でも,これらってSAMSUNGなんですよ.日本メーカやばいよ.スマートフォン市場から完全に取り残されるよ?ガラケーとか言ってる場合じゃなくて,日本のスマートフォン市場を海外メーカに席巻されてしまうよ.やばいよやばいよ.それから,LTEなXiもデモしてました.デモをしていましたけど,「ふーん速いね」という感想しか出ません.それはWiMAX2も同じですけど.あの手のデモは「速いね」としか感想が・・・.ちなみに,ARも押してますが,かなり並んでいたので見ませんでした.大手ニュースサイトにレポートがあるので,それで納得しておく.見たかったなぁ・・・.

UQコミュニケーションズ 3B16

WiMAX2のステージは2階です.わかりにくくなっていますが,キョロキョロしてると,説明員さんが声をかけてくれるので,誘導されて下さい.Xiと同じで「速いね」という感想です.

KDDI 3B33

KDDIブースはIS03を全面に押し出しつつも,様々な展示を展開していました.まず気になるIS03から.誤解を恐れずにいうならば,現状において最も日本人向きのスマートフォンだと思います.ワンセグ,おサイフケータイ,高解像度液晶,9.6Mピクセルカメラ,赤外線通信と全部盛りです.しかも,緊急地震速報にも対応しています!触った印象としては,前評判を覆さない想像以上でも想像以下でもない感じ.要するには,スペックから伝わってくるものそのままです.auユーザなら買いだと思います.MNPをしてまで買いたいものではないと思います.

富士通 4B51

富士通のメインステージは戦国時代の幕開けです.特に,何かを押しているということはなかったですが,全周囲立体モニタや子ぐま型ソーシャルロボット,最新のコンセプトケータイなどを展示していました.コンセプトケータイは見逃しましたが,2画面液晶だそうです.セパレートだとかなり期待できるんですけどね・・・.

ゴビ 4B53

@govitterで有名なゴビブースは,合言葉を言うと,フォロワ限定の抽選券がもらえます.そんでもって,昨年に引き続き今年もまたもや1等賞を頂きました.ただ,すごく残念なことに,FOMA/Softbank用のソーラーバッテリーでした.フォロワさんはiPhoneユーザである可能性が高いことを汲んで欲しかったです・・・.

村田製作所 6E32

村田製作所ブースは当然ながら,ムラタセイサク君&ムラタセイコちゃんのデモでしょう.今年も期待を裏切りません.セイサク君はエコになり,セイコちゃんは新技を引っさげてきました.なんだか,そのぐらいやってのけるのが当たり前になってしまったのか,観客の反応がイマイチです.セイコちゃんの新技はものすごいですよ?数年前にセイサク君があの技をしたときの拍手喝采はすごかったのに・・・.みんな,褒めてあげて!それから,フロントステージでは指輪型パルスメータを使ったフィットネスデモをやっています.フィットネスバイクを使っていたんですが,あれだとハンドルの接触部にセンサーを付けとけばいいじゃんってツッコミが入りそうなので,ルームランナーの方が良いんじゃないのかな?と思った次第です.

三菱自動車工業 EV試乗会

三菱自動車がEVのi-MiEV試乗会をやっていました.もちろん,試乗してきました.11時頃に申し込んで,15:50からの試乗でした.試乗に行ったら,当日の試乗はいっぱいで,翌日とかの申込を受け付けていました.もしかすると,もう試乗は絶望的かもしれません.ハイブリッドも含めて,この手のエコカーには全く乗ったことがないので,ビックリです.ホントに何の音もしないです.イグニッションするんだけど,パネルが付くだけなんで,「あれ?アクセサリ?」とか思っちゃいました.車体は軽自動車なんですが,2000cc相当のトルクが出るそうで,キビキビ走ります.なんといっても,クリープをわざわざ付けているそうで,なかなかいい運転心地です.

イベントホール ヤマハ 電動バイク/電動アシスト自転車試乗会

ヤマハはPASと電動バイクの試乗をやっていました.場所がイベントホールになっていたので,目立たなかったのかなんなのかわかりませんが,非常に空いていました.ボクは試乗しませんでしたが.オススメです.また,イベントホールには何軒か屋台が来ていますので,ご飯も食べられます.空いてて穴場です.なお,昼ご飯を食べに来た初音ミクコスのコンパニオンさんが近かったです.それから,ヤマハブース本体では初音ミク関連連動企画がありまして,iPhoneユーザは是非参加したらいいと思います.サウンドサイネージですよ!先着でシールがもらえます.ちなみに,ここで元MSの古川さんをお見かけしました.普通に歩いてるんだなぁって思いました.

IMG_1493.jpg

会場で撮った動画

いくつか動画を撮ってきました.Youtubeに上げていますので,ご覧になって下さい.

EPOROは非接触による走行しながらの充電に対応しており,F-ZEROの世界を実現しています.

戦利品

あんまりものはもらわないようにしているのですが,今回も会場で色々と頂きました.戦利品は以下の通りです.

P1060549.JPG
P1060550.JPG

キティちゃんはタイコ・エレクトロニクスのアンケートに答えるともらえます.今年はリニアモーターカーのデモがないですが,変わりに恐竜が来ていますので.ガオーですので.コンパニオンさんのガオーが可愛かった・・・.

プロフィール

e-m@il @ddress