MT4のリッチテキストエディタは何とかして欲しい

|
Clip to Evernote MT4のリッチテキストエディタは何とかして欲しい

どうにもリッチテキストエディタというものに慣れない.Wordも然りだが,スタイルがコピーされるという行為が非常にいけ好かない.文書の論理構造とデザイン構造は分離されているべきだと思う.

閑話休題.それはそれとして,MT4のリッチテキストエディタは何とかして欲しい.例えば,以下のようなエントリーを投稿しようとしたとしよう.

071228_richtext01.png

このエントリーがHTMLタグ的に,どのように表現されているだろうか.それは次の画像をご覧頂きたい.

071228_richtext02.png

ノー!なんだか余計なスタイルがくっついているよ?ここは単純なblockquoteとpで実現して欲しいよ?余計なことはしないでいいよ?

というわけで,こう思う人は他にもいるようで,FCKeditorを用いればいいようだ.FCKeditorによる同様のエントリーはこのようになる.

071228_richtext03.png 071228_richtext04.png

いいねいいね!いいよいいよ!これで世界は平和になりました.・・・・・・とはいかなかった.なんとMT4.1とFCKeditorは仲が悪いようだ.具体的にはMT4.1の自動保存機能との相性が悪く,そのまま止まってしまう(これはまずい).もちろん,この問題もすぐに解決しました.要するに,自動保存をオフにしてしまえと.実際問題,自動保存を向こうにしても,あんまり困ってません.

こうして世界は平和になりました.

プロフィール

e-m@il @ddress