にどめの還付申告

| | コメント(1)
Clip to Evernote にどめの還付申告

昨年に引き続き,今年も還付申告をしに,税務署へ行ってきました.昨年の還付申告時には,

今度は住基カードを手に入れて,電子申請に挑戦してみます.来年の還付申告に期待しろ!

ヘタレ系DのBlog: はじめての還付申告

と述べたにもかかわらず,電子申請(e-tax)は挫折しました.理由は2点.

  1. 住基カード
  2. 住基カードリーダ

まず,住基カードについてだが,勘違いをしていた.てっきり,住基カードには公的個人認証用の電子証明書が入っているものだと思っていた.そしたら,これって別々でやんの.住基カードは(厚木市の場合)発行手数料500円で,有効期限が10年.電子証明書は発行手数料500円で,有効期限が3年.おいおい.全然ダメじゃないか,これ.住基カードの有効期限と電子証明書の有効期限が合わない.つまり,電子証明書が有効期間内であっても,その格納先である住基カードの有効期限によって,失効の手続きが必要になると思われる.たぶん,移行はできない.できるはずがない.そんな高度な技術を持ち合わせているとは到底考えられない.そもそも,住基カードが発行され始めたのが2003年なので,有効期限に達した人がまだ存在しないので,どうなるかがわからない.だが,推測は可能である.住基カードは各市町村単位でしか有効ではないので,例えば厚木市で発行された住基カードは他市町村に転出すると無効となる.この時点で,格納されていた電子証明書は失効させられてしまうと推測される.もうすぐ引っ越すんだから,試してみろと言われれば,それまでだが・・・.市役所って,意外と混んでるんですよ><.

次に,住基カードリーダだが,住基カードはTypeBなので,FeliCaじゃないから,手元にあるPaSoRiが使えない.よって,e-taxを利用するには,TypeB対応のカードリーダが必要になる.PaSoRiですら活躍の場が少ないというのに,TypeBなんてどこに使うのかと.というわけで,カードリーダを買うのは・・・気が引けました.

以上の理由により,電子申請を諦めて,税務署で普通に還付申告してきました.確定申告期間前なので,空き空きでした.あらかじめ申請書類を作成していけば,全く並ばずに1分程度で終わります.また,この時期なら確定申告の書類作成に向けた相談コーナーも空いてました.確定申告をされる方は早めにゴー!

P.S.
還付申告後に,郵便局に寄って,MySonyカード(郵貯共用)を解約して,新しい郵貯カードを作成する手続きをしたわけですが,郵便局での待ち時間は30分でしたorz.民営化しても変わらないのね・・・.あれ?そういえば,郵便,貯金,保険って別会社ですよね.それでもあの建物って,郵便局って呼ぶのかな?かな?

関連:
住民基本台帳カード

200801291918追記:
杜撰な研究者さんからコメントを頂きました.

以前の郵便局は郵便・貯金・保険・および窓口会社の4つに分割され、われわれが通常訪れるのは窓口会社である「郵便局」なので、そう呼んで良いと思いますよ。

ふむふむ.じゃぁ「郵便局」で!調べれば調べるほど,よく分からなくなっていく><.

200801312328追記:
住基カードというか,ICカードに深く精通している方とお話しする機会があったので,ぶっちゃけ,訊いてみた.苦笑いしてた.やっぱり,誰かの利権で突っ走った模様.国民総背番号制が始まると,市町村単位じゃなくなるから,住基カード涙目って,展開になるのかな?かな?

コメント(1)

杜撰な研究者 : 2008年1月29日 18:04

> 郵便,貯金,保険って別会社ですよね.
> それでもあの建物って,郵便局って呼ぶのかな?かな?
以前の郵便局は郵便・貯金・保険・および窓口会社の4つに分割され、われわれが通常訪れるのは窓口会社である「郵便局」なので、そう呼んで良いと思いますよ。

プロフィール

e-m@il @ddress