電機大手の新卒採用枠が高水準

|
Clip to Evernote 電機大手の新卒採用枠が高水準

asahi.com:電機大手、採用計画高水準 生産現場で高卒に伸び - ビジネス

ほら!やっぱり,オレが小耳に挟んだ情報は合ってたじゃないか!何の話かって.去る3月7日に学科の就職課で,「09年度採用が2000人規模になるらしいよ」という話をオレがしたのだ.そしたら,就活中のM1に「ありえない」と言われた.多数派に負けたボク.

手元にある朝日新聞3月11日付朝刊13面より,詳細な数値を転載.

  • 会社名,09年度新卒採用者数,中途採用者数
  • 日立製作所,1250,200
  • 松下電器産業,890,-
  • ソニー,500,400
  • 東芝,1200,800
  • NEC,840,250
  • 富士通,585,非公表
  • 三菱電機,1130,370
  • シャープ,980,150

日立の新卒1250人ってのは,すごいと思うのだが,如何だろうか.前年比200人増らしい.東芝は前年比300人増で,伸び率が最も大きいようだ.これだけ採用枠が多ければ,みんな大手に入るんですよね?とプレッシャーをかけてみるテスト.

ところで,よく分からないんだけど,NECってNECって表記でいいのかしら.日本電気じゃなくていいのかな?

プロフィール

e-m@il @ddress