s319からのエクソダス

| | コメント(2)
Clip to Evernote s319からのエクソダス

夜分遅く,こんばんは.突然,403Forbiddenになったので,夜逃げしかたかと思われたかもしれませんが,似たようなものです.

このブログはxreaのs319サーバで運用されていたのですが,ここのところ,サーバの負荷が高く,頻繁にエラーが出る状況でした.特に,MT4.1はAJAXグリグリの管理画面で,記事を書いているときに画像を挿入しようと思って接続エラーが出たときのショックは異常.どのぐらい異常かって,記事が消えるくらい.そのため,ブログの更新意欲が減退気味でした.

閑話休題.サーバの負荷がuptimeによれば,30とか40とかザラ.こんな不健全なサーバはよろしくない.そこにきて本日,ついに決別に至ったトラブルが発生.MTの管理画面であるmt.cgiにアクセスすると,403になってしまうのだ.なんということだ!これはやばいと思った.何といってもMTの管理画面に入れなければ,バックアップが取れない!まぁ.結局はうまくいったわけだが.では,どのように移行したのかを手順を追って説明.

  1. xreaの管理画面(s319)から「データベースの保存」を利用してDBのバックアップを作成する
  2. SSHでログインし,~をtarでガチ固め
  3. FTPでtarをダウンロード
  4. xreaから新しい無料サーバをレンタル
  5. s333を獲得
  6. value-domainの管理画面からxrea+のサービス利用権をs319からs333に移動する
  7. ドメインの設定もs333に向ける
  8. s333のFTPが有効になったら,tarをガチアップして展開
  9. xreaの管理画面(s333)から「データベースの復元」でDBを元に戻す
  10. 上手くいっていることを確認してs319を閉じる

主にはこのような流れになります.実際には,サービス利用権をs333に移動したんですが,ディスク容量の増量はすぐに適用されないようで,50MBしかアップロードできませんでした.そのため,このブログの画像類はアップロードされていません.だから,実はtarの展開はサーバ上では出来ずに,ローカルで展開して,個別にアップロードしました.なので,まだ完全移行は出来ていません.一応,動いています.

というわけで,ご覧の皆様には全く関係のない話でした.s333の感想ですが,至って良好で,快適です.負荷も1以下なので,良好です.今後とも,4403をよろしくお願いいたします.

コメント(2)

はじめまして。

xreaサイトの移動方法大変参考になりました。

私はphp5を使いたくてサーバー変更を考えていますが、
サーバーによってサーバー負荷がずいぶん違うようですね。

そこでサーバー負荷の調べ方について調べてみましたが、みつけれませんでした。

すみませんが負荷の調べ方どのようにするのかを教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

彗さま

コメントありがとうございます.xreaの負荷を一覧できるサイトがあります.
http://stress.junos.mobi/
全てのサーバが網羅されているわけではありません.

自分のサーバの負荷状況を知りたい場合は,sshでログイン後に,topコマンドで確認できるかと思います.
参考;http://www.7key.jp/computer/top.html

プロフィール

e-m@il @ddress