富士通フォーラム2008

|
Clip to Evernote 富士通フォーラム2008

2008年5月15日から16日にかけて東京国際フォーラムで開催されている,富士通フォーラム2008に参加してきた.通算で3回目の参加かな?4回目かな?去年は参加しなかったんだけど,なんか規模が小さくなっているような・・・.気のせいかな?大型の展示が減っているような気がするのだが・・・.とりあえず,見てきた感想をば.

フロント - RFID導入ストーリー SHOW劇場
制服が紛失したり,盗まれたりするのを防ぐために,RFIDタグを付けて,どげんかせよ,と社長に命令されたという体の小劇場風で,面白かった.ステージの人って社員なのかな?結構,練習してそうだぜ.リネンタグは200回の洗濯に耐えるらしい.意外と頑丈なんだな.

フロント - 次世代店舗イノベーション
ステージとして,1番面白かった.スポットキャストの実演も初めて見られたし.ま,オレの携帯はワンセグ無しだから,自分では試せてないんだけどね.携帯クーポンといえば,QRコードを利用することが多いだろうが,これからは利便性を考慮して,FeliCaになっていくんだろうなぁ.auにはケータイクーポンなるものがあるけど,1回も使ったことないなぁ・・・.

ITインフラ - ステージ - ブレードサーバの「削減効果」をあなたのビジネスへ
ブレードサーバかっこいい!14Uが7Uに収まるみたいだよ!ケーブルもスッキリ(っていうかスッキリしすぎててビックリ).しかも便利なことに,ブレードを挿すだけで初期設定は出来てしまうらしい.ブレードの管理画面もGUIで,初心者サーバ管理者にも優しいですねっ!あぁ・・・.オレもブレードサーバの管理やってみたい!

ITインフラ - SaaS型鉄道運転シミュレーションシステム
これが1番印象強かった.明らかに電車でゴー.何がすごいって,フルハイビジョンが60fpsとかで動いてる.偉そうな人が説明員と取り巻きを付けて,試遊台(?)を占拠してて,ふーん.でも,どの辺がSaaSなのかがわからない.

セミナー - F-2 - FUJITSUファミリ会入賞論文発表
期待して聞きに行ったんだけど,期待を大幅に下回ってガッカリ.ソリューションって,ああいうものなのかなぁ.でも,三越のは単純に事例報告として面白かったしなぁ.でも,発表だけで質疑がなかったのには失望した.時間は余ってたのに!

FFポイントラリー
当たるわけがね-!当然ながら,参加賞です.今年はタンブラーででかいな.ちなみに,何年か前に貰ったペンケースは愛用しております.ありがとうございます.

プロフィール

e-m@il @ddress