画像で画像を検索するWebサービス TinEye

|
Clip to Evernote 画像で画像を検索するWebサービス TinEye

TinEye

ネタフルで取り上げられていて,面白そうだったので,即行でベータテスタに登録した.何なのかというと,画像を使って,それと一致または類似する画像をWeb上から検索するサービス.本日,招待された.早速使ってみた.

まずはじめに,富士山で試してみた.

080602_tuneye00.png

orz.日本の心はダメですか.富士山は認識されませんか.まぁ,海外のサービスだから,日本固有のものは難しいのかなっと.じゃぁ,海外のものを使ってみればいいだろう.何を思ったか,MetallicaのAnd Justice For Allのジャケにしてみた.

080602_tuneye01.png

お.今度は300件ほどヒットした.確かに,検索されているぞ.検索結果は画像毎にまとめられ,ドメイン一覧の形で出力されるみたい.画像サイズやファイルサイズが違っても,しっかりと検索されています.

080602_tuneye02.png

これはなかなか面白いぞ.Firefoxのアドオンもあるので,グリグリ試せますね.

さて,この技術はどこに使えるでしょうか.考えられるのは,「手元に画像があるんだけど,入手元がわからない!」という場面.他にも,「画像を無断転載しているサイトを探す」ということも可能でしょう.ネタフルでは,「商品名がよく分からないけど探したい」というケースを紹介している.確かに,ありそうではあるが,画像だけ持っているケースってのが,想像しがたい.なくはないと思うけど.

この手の画像検索で,最も実現して欲しいのは「この画像って何?」を実現するサービス.ある画像を入力したら,それが何の画像であるのかを調べてきてくれる.確かに,TinEyeの検索結果を見に行けば,何であるかを見つけることは可能だとは思うが,そうではなくて・・・.この技術だと,既にWeb上に散在する画像と一致するかどうかを検索しているわけです.例えば,自分が撮った不思議な生き物,これは何ですか?と調べるには使えないわけです.Web上に一致・類似する画像はないわけですから.

っていうことは1年以上前に書いた.技術の進歩はめざましいものがあるから,書いておけば,いつの間にやら実現されているかもしれない.思いついたことは書いておくもんだ.

プロフィール

e-m@il @ddress