デイリーポータルZに現代の職人魂を見た

|
Clip to Evernote デイリーポータルZに現代の職人魂を見た

ホッテントリメーカーで267ブクマですから(挨拶).

皆さんはデイリーポータルZという@niftyがやらかしている(失言)サイトをご存じだろうか.@niftyのトップから,どうやって行くのかはわからないのだが,dpzでググルといいと思う.今現在で1182ブクマみたいだから,みんな知っているよね?人気具合ははてブの人気エントリーをご覧ください.その人気たるや不動のもので,なんと言っても,オレがはてブにdpzタグを持っているくらいですから.

一言でdpzを表現しようと思えば,至って簡単なんだ.「子供な大人が夏休みの自由課題を1年中やっている」って感じだ.ホラ!わかりやすいでしょ!今日は夏休み特別企画ということで,dpzの職人魂を紹介したいと思います!まずは,オレお気に入りのオススメ(入門に最適という意味で)エントリーから.

@nifty:デイリーポータルZ:あの「うまいトリ肉」は作れるらしい
有無を言わせない.あの「うまいトリ肉」は作れるらしいんだ.もうね.どっからどう考えても,ホッテントリですよ.かく言う私も何度か作っています.たぶん,1人暮らしして,初めてまともに何かをやったのが,これだよ.デラうまなので,知らない人は今すぐにやった方がいいね.後に先延ばしすると,その分だけ損した気分になれます.

@nifty:デイリーポータルZ:どうでもいいことをプレゼン資料にする
ぶっちゃけ.普通にゼミとかで活用するべきだと思います.マジ発表の時に使うのはどうかと思うけど・・・.これって頭の体操的に良くって,その辺にある当たり前を体系的に整理して,問題点を挙げるというのは,問題分析や解決能力を養う上で,非常に有用だと思うんだ.頭の体操だよ.ネタっぽいことにどれだけ本気を出せるかが,余裕と貫禄の違いというものです.

@nifty:デイリーポータルZ:指紋認証システムとの戦い
松本先生も真っ青な指紋認証に対する攻撃です.恐ろしや・・・.こういうデバイスがあること自体が羨ましい.色々できるよなぁ・・・.生体認証デバイスを手に入れたら,1日中でも遊んでいそうだ.いや,研究だよ?

とまぁ,個別エントリーを3つほどご紹介しました.もうメロメロですね.お気づきかもしれませんが,ライターさんは相当の人数です.そんな中から,私のお気に入りを紹介したいと思います.

べつやくれい
よもや知らないとは言わせない.べつやくメソッド創始者様で在らせられるぞ.このお方はいくつかの伝説的エントリーを打ち立てておられて,例えば,クリムゾンキングの宮殿だったり,毒生きものだったり・・・.なんといっても,このお方の手描きの絵が素晴らしくユニークで,メロメロ.有無を言わせない.

ほそいあや
変なものを食べている人・・・ではない・・・といいたい・・・.しょっぱいケーキを作っていたりサソリを食べてたりホンオフェを食べてたり青汁を作ってたり・・・.なんつっても珍味部ですから.勝てないわー.ここまでハングリーにネタに走れない.

というわけで,夏休み特別企画でした.他にも素晴らしいライターさんが大勢いらっしゃるので,是非見てくださいませ.

プロフィール

e-m@il @ddress