Dropboxじゃ仕事できない

|
Clip to Evernote Dropboxじゃ仕事できない

先日,正式版となったDropbox.もちろん,試してみました.フォルダを同期させることをメインに考えて,ちょっとしたバックアップ代わりだと思うならば,大変に有用なサービスだと思う.なんと言っても,2GB無料ってのはでかい.だがしかし,仕事に使おうと思うと,どうにもダメだ.やっぱり,Subversionがいい.gitでもいいけど,GUIクライアントが無いから・・・.

何がダメかって.バージョン管理が手薄い.バージョン管理自体は行われるのだが,オンラインで行われるので,オフライン時にどうにかしようと思ってもできない.Subversionなら,ローカルに持っているリビジョンはオフラインでどうにかできる.しかも,何が不十分って,バージョン管理の最大の強みだと思われる差分比較ができない.なんということだ!どの部分を昨晩酔っぱらって修正したか,わからないではないか!それとも,2つのリビジョンをローカルにダウンロードして,差分比較ソフトを立ち上げて,放り込めと?Subversionなら,GUIでポチポチポチなのに.

それから,最初のアカウントは仕事用ノートPCで作ったんだ.この時に作成したフォルダは"#dropbox"だ.上手く作れた.そのフォルダと同期させるために,自宅PCにフォルダを作成した.特にこだわりがないので,同じ"#dropbox"フォルダを作ったら,どうなったと思う?"#dropbox\My Dropbox"になったでやんの.もういやだ.

それでも,全部がダメダメな訳ではなくて,簡単に導入できて,同期が行える点は評価できるし,2GB無料とか神懸かってるし,PhotosのギャラリービューもPublicフォルダも便利.だから,使い方次第だとは思いますが,オレが必要とする機能が欠落しているので,Subversionの代替とはなり得ない.残念だ.

プロフィール

e-m@il @ddress