新生tenki.jp

| | コメント(1)
Clip to Evernote 新生tenki.jp

日本気象協会は1日、天気情報サイト「tenki.jp」のリニューアルを実施した。天気図など気象予報の閲覧性を向上したほか、一言コメント機能をはじめとしたユーザー参加型コンテンツを新たに追加。

tenki.jpがリニューアル。コメント機能なども追加

大幅にリニューアルされまくってて,ビックリ.昔の古くさいデザインも気象庁気象協会という堅さの中にあって,なかなか良かったのに・・・.ライバルはウェザーニュースかな?ウェザーニュースはFlashバリバリでコピペが面倒なので,コピペが可能なtenki.jpの方が使いやすいです.

Web2.0時代の気象ポータルサイト「tenki.jp」が全面リニューアル!!

Web2.0時代の気象ポータルサイト「tenki.jp」が全面リニューアル!! - 日本気象協会ホームページ

その心意気ならAPIを公開して欲しい.今のところ,天気APIはLivedoorのみですからね.今の時代,APIを出したら食いつきまくると思うのですが・・・.そうでもない?天気APIは需要がありそうだけどなぁ・・・.しかも,細かい情報が取れると,かなり便利で,あんなことやこんなことが実現できると思うんだけど・・・.アイディアだけー.

コメント(1)

tenki.jpで使われているFlashの通信を解析していたらこんなの見つかりましたよ。過去12時間分のデータがXMLでダウンロードできます。

http://tenki.jp/api/satellite/?type=japan_wide

typeのところを変えると、地域別のデータになります。
日本広域:japan_wide
日本付近:japan_near
北日本:japan_north
東日本:japan_east
北日本:japan_west
沖縄:japan_south

天気図のデータもありますが、これはプログラムで描画させないといけないので難しいかもしれません。

http://tenki.jp/api/chart/?type=japan_wide

プロフィール

e-m@il @ddress