Ubuntu8.10でサーバ構築2

|
Clip to Evernote Ubuntu8.10でサーバ構築2

今日も頑張った.インフラ面は整ったかなっと.後はグローバルIPをもらって,ドメインを割振ってからじゃないと,細かいところは詰められないかな.

iptablesの設定
設定はここを参考にした.できあがるファイルを/etc/network/if-pre-ip.d/iptablesにroot:rootで700で置けばok.

sambaの導入
特に細かい設定はしないけど,unix charsetなどはutf-8に.

apacheでsslの設定
案外面倒くさかった.SSL化ってこんなに面倒だったっけ?Vineだと,オレオレ証明書ですぐに使えたような・・・.参考資料はこちら

iptablelogの導入
使ったことがなかったので入れてみたが,不要だったやもしれん.導入の参考はここ

vncの導入
sshだけでもいいんだけど,何となくGUIもいいかなって.というわけで,やるべきはvncサーバの導入.参考はこちら

MT4.22でプロフェッショナル ウェブサイト
サイトリニューアルを睨んで,HTMLでマークアップしなくてもある程度は保守できるように.かといってwiki文法もいやーんなので,ブログツールのMTをベースにしてみる.ある程度までは思い通りにできたのだが,どうにもウェブページとブログの連携が上手くいかない.インデックステンプレートを書いてしまった方が手っ取り早くできそうだけど,それじゃぁねぇ.

プロフィール

e-m@il @ddress