Ubuntu8.10でサーバ構築4

|
Clip to Evernote Ubuntu8.10でサーバ構築4

そろそろやることもなくなってきた.今日はDNS(BIND9)の設定と命名規則.

BIND9
って書いたけど,まだドメインが決まってないので,フィーリングで作ってる.ということは,本番で作り直しになる可能性があるということ.大したことではないか.参考にしたのはここ.といっても,環境によって違うので,なんともかんとも.

命名規則
BIND9の話と関連して,ホスト名をどうしようかっていう話.前所属では台風の名前を付けていた.命名規則を決める上で重要なのは,

  • 通し番号がついていて,
  • 英字(もしくはローマ字)表記できて,
  • そこそこの数がある

こと.星座の名前や都市の名前を付ける人も多いが,個人的には通し番号が振られている方が管理しやすい.だって,IPアドレスに対応させちゃうもん!

で.また台風の名前でも良いのだが,それでは芸がないので,調べてみた.色々とあるものだ.これらの中から,今回は元素名を付けることにした.理由は上記3条件を満たしているから.ポケモンでもいいんだけどね(ぇ.

というわけで,サーバのホスト名はhydrogenとなりました.次はheliumか.

って,今更だけど,こんなことを独断で行っているけど,学生に勉強させなくて良かったんだろうか.教育的な配慮を考えれば,サーバを建ててみるなんて,滅多にできない上に,貴重な経験だと思うのだが・・・.といっても,時期的に今は忙しくて無理か.といっても,そんなこといったら,いつでも忙しいか.

関連:
「萌えの領域がまさかの元素!w」 - アキバBlog

プロフィール

e-m@il @ddress