親知らず治療記~ダメ出し編

|
Clip to Evernote 親知らず治療記~ダメ出し編

できません!(挨拶)

そういうわけで,親知らずの話です.薬を呑んだ結果,痛みは引きました.そして今日は通院だったので,「決戦の日を決めるんだ・・・」と思いながら,どんよりとしつつ通院してきました.えー.結果から行けば,抜歯の意志を伝えましたが,検査の結果,拒否られました.

厳密には,拒否られたは言い過ぎで,やんわりとオススメできない旨を伝えられたわけですが.一応,抜くべき親知らずは抜きやすいタイプだそうですが,根元まで真っ直ぐではないので,「最後の部分がひっかかるかも」とのことです.「横向いたりしているのもあるから,それに比べれば全然」だそうです.臆病な私としてましては,「なるべく痛くしないで下さい.っていうか痛くしないで下さい」とか「何日間痛いですか?」とか「アルコール消毒しても良いですか?」とかチキン丸だしだったわけです.んで.今回,親知らずが痛くなったのは,歯の汚れが原因なので,口内細菌はどうなっているんだ,というのを調査してきました.

CA391788.JPG

歯の汚れを歯科衛生士さんに取られて,顕微鏡で一緒に見るわけですが,ある意味で羞恥プレイですよね.で,結果は・・・.「スピロヘータが多いって訳ではないんだけど,少なくもないです.ちょっと気になります.これがいるとですね,抜歯とかをした後に腫れたり膿んだり,治るのが遅かったりするんです」っていわれました.難しいので,オレ解釈で通訳すると「おめー口汚いわー.こんなんで手術したらどうなってもしらねーよw.ちゃんと歯磨けよ」って感じです.被害妄想です.スピロヘータってなにかって?こんなのです.

CA391789.JPG

平たく言えば,歯周病菌ですね.説明によれば「ミミズみたいなの」です.口の中にミミズがいるなんて状況を想像するだけで自殺できそうです.これだから歯医者は・・・.ちゅーわけで,投薬治療が始まります.

CA391790.JPG

ジスロマックっていう抗生物質です.よくわかんないんですが,ネット上の評判だと,超強力みたいです.オレ,こんなの飲んで大丈夫なんだろうか・・・.

まとめ:
親知らずの抜歯は当分先になりました.当面は口内細菌のコントロールと前歯~歯茎の治療をすることにしました.むふぅ.

プロフィール

e-m@il @ddress