GmailはReply to allをデフォとしなくなった

|
Clip to Evernote GmailはReply to allをデフォとしなくなった

もうかれこれ1ヶ月くらい前からの話になる.何やら,Labs関連の整理があったのか,本体のGmailが調整されたのかなんだか知らないが,色々と調子がおかしくなった.例えば,上部のreplyを押すと,何故かrichモードになってしまい,下部のreplyを押すとtextモードになるという不可解な動作があった.普通は,textメールにはtextメールで返信が良いでしょう.OEじゃあるまいし.今は直っているみたい.

で.もう1つがreply to allの機能.正確にいえば,これはGmailの機能ではなく,Labsの機能だったのだ.どのような機能かって,toやccに色々と入っている場合,それらに対して全てに返信するという機能です.簡易メーリングリスト的に,複数人のメアドがずらずらとccに付いているメールが回ってくることもあるでしょう.何の気なしに返信すると,送り主にしか返信されず,ccに入っていた人には返信されません.これ,去年のCSS2008直前に実際に起きた出来事.オレ,体験済(ぇ.それが,今はこの有様.

090712_gmail01.png

replyがデフォで,reply to allをデフォにすることはできなくなりました.これはLabsからその機能が無くなったからです.Labsは実験的な機能を試す場所ですので,新しい機能が増えたり減ったりは当然のことだと思います.ということはつまり,Googleにとって,この機能は不要であると判断したといえるのではないか.だって,Gmailからbetaの文字が外れて,Labsからも外されたのに,実装されてないなんて!!

なんということか!私はショックのあまり,夏風邪を召してしまったぞ!そんなことだから,androidは3gsに負けているのだよ.きっと,そうだ.いや,絶対そうだ.

まとめ:
Gmailの返信機能は送るべき相手が複数人いそうだと感じても,送り主にしか返信できないreplyがデフォで,設定変更できません.注意深く返信してください.グリモンかなんかで対応できないかなぁ・・・.

あー.そういえば,auの携帯(W53CA)もデフォは返信で,全員へ返信はアグレッシブに選択しないといけないんだよなぁ・・・.こっちの方が時代の流れなのかな?

プロフィール

e-m@il @ddress