こだわりの文房具~ボールペン編

|
Clip to Evernote こだわりの文房具~ボールペン編

みなさま,色々なこだわりがあるかと思います.「ビールはヱビスだ」とか,「酒は八海山だ」とか,「牛丼は吉野家だ」とか・・・.ということで,結構シリーズ化できるかなって,思って,続くかどうかは深く考えずに,こだわりの文房具を紹介していこうかと思っています.まぁ,使ってる文房具なんて,そんなに種類がないので,数回で終わりそうな予感です.それはそれで.

さて,第1回はボールペンです.社会人になると,最も使う筆記用具ではないでしょうか?シャーペンはほとんど使いません.だって,消しゴムで消えちゃうからね.書き心地の良さからも,ボールペンでしょう.オシャレな人だと,万年筆や筆だったりするのでしょうか?ボクにはまだその渋みは出てきません.

閑話休題.ご存じの方はいらっしゃると思いますが,ボールペンはSARASA最強だと信じています.SARASAの赤には大変お世話になっております.オレの論文チェックを受けたことがある人はお馴染みだと思います.あの赤はこの赤です.このペン先の走りやすさと発色の良さから,好んで使っています.PILOTのG2も似たようなものだと思いますが,高いんですよ.2倍くらい.ぶっちゃけ,SARASAは100円なんです.この価格帯では競合製品はないと思っています.積極的に探しもしていませんが.そんなこんなで,自宅,職場,筆箱と各所にSARASA0.5の黒と赤を仕込ませています.幸せです.

IMG_0162.jpg

個人的には3色ボールペンとか,4色ボールペンとか,あんまり好きじゃないです.イベントとかでもらう機会は多いんですが,滅多に使わないので,そのうち書けなくなります.あの書き心地の悪さも好きじゃない.そもそも,4色も何に使うのかが理解できません.黒と赤で十分じゃないですか.いや,ほとんど赤しか使わないけど・・・.

ところで,所用で細いボールペンが必要になり,0.2mmか0.3mmのものを探したんです.HI-TECSignoを試したんだけど,どっちもどっち.どうしても,この細さになると,ペン先の引っかかりが気になる.滑るように文字が流れない.筆圧が強すぎるのだろうか?HI-TECは高校時代に使っていて,あまり良かった記憶がないので,結局はSigno買いました.使っているんですが,使い心地に納得できていません.0.2mmか0.3mm程度の極細で,滑らかな書き心地が得られるボールペンってないですかね?

まとめ:
SARASAで0.3mmが出てきたら,すごい勢いでダース買いします.ZEBRAさん,作りませんか?モニターするし,ダース買いするし,ブログで宣伝しますよ?

プロフィール

e-m@il @ddress