Let'snote W7をSSDに換装

| | コメント(3)
Clip to Evernote Let'snote W7をSSDに換装

最近,開発ツールを色々と導入していたところ,80GBのハードディスクがきつくなってきたので,HDDのリプレースを検討していた.時期も時期だし,SSDにしてみるかということで,SSDへの換装を行ってみた.前提環境は以下の通り.

購入したSSDはSamsungのOEMで中身は同じものらしい.値段は3000円くらい安い.お得.SamsungのSSDは純正採用されているものらしいので,相性問題を避けるためには良い選択.

P1030087.JPG

さて,手順.まずは内蔵HDDからSSDにデータをコピーします.作業環境はこんな感じ.

P1030088.JPG

ツールはEASEUS Disk Copyっていうフリーソフトを使います.ソフトはダウンロードして,解凍して,isoをCDに焼いて,後はCDブートで余裕です.英語ですが,何も悩むことはないです.ちなみに,今回はディスクコピーを選びました.

74GBで85分くらいです.およそ900MB/minですね.コピーが完了したら,内蔵HDDを取り出して,SSDとリプレースします.W7の分解はここを参考にしました.裏面3ヵ所と表面1ヵ所のネジを外します.ハードディスクにアクセスできるようになるので,取り出して,ケーブルを外して,SSDにリプレースして,元通りに戻します.

P1030092.jpgP1030093.JPGP1030096.JPG

取り外した古いHDDはこれ.

P1030098.JPG

終わりです.ベンチマーク結果は以下の通り.まずは換装前のベンチマーク.

090730_hddbench01.png

こっちは換装後のベンチマーク.

090802_hddbench01.png

ぱねーっすw.

コメント(3)

ちはっす。
はじめまして。
128GBのSSD換装うらやましいです。
ベンチマークは劇的ですね。体感もかなり変わりますか?
うちもEeePC-901xがあり、SSDも換装したんですが、どうもプチフリが生じてるようでたまにイラっとします。
SSDも日進月歩ですから当時(1年経ってないですが)よりきっとよくなってるんでしょうね。

コメントありがとうございます.分解方法は参考にさせて頂きました.
体感としては「速いかなー」っていう程度です.ベンチマークほどの劇的な差は感じられません.プチフリも起きているような気がしないこともないです.特に,ログイン直後は全くアクセスランプが光らないので,プチフリってるんじゃないのかなーって思います.Windows 7がでたら,クリーンインストールする予定なので,本領を発揮してくれると期待しています.

こんばんは,
そうですか,なかなか体感できるほどまではいかないもんですかね。
クリーンインストールしてからのレビューも楽しみにしてます。

プロフィール

e-m@il @ddress