Core i7に本気を出させてみた

|
Clip to Evernote Core i7に本気を出させてみた
090922_core-i7-01.png

シルバーウィークを利用して,自宅のPCをリプレースしました.最新のCore i7 860を使ったPCになりました.旧機種はAthron64 3200+なので,実に6年ぶりのリプレースとなる.時代は大きく変わったものだ.6年も粘れたのは,やはりVistaをスキップしたからだと思われる.常識的に考えて,OSを変えるタイミングはPCを買い換えるときがベストです.自宅でVistaを使っていないということは,Vista時代にPCを買い換えていないということです.うーん.6年か・・・.よく頑張ったなぁ.

閑話休題.Webをみたり,オフィス使ったり,TeXしたり,ブログ書くくらいしか用途がないので,無駄に4コア+HT=8スレッドが本気を出す場面なんて,そうそうありません.仕方がないので,故意に本気を出させてみた.ベンチマークじゃ面白くないので,DVDのエンコードをやらせてみた.題材はDream Theater Official BootlegからSantiago, Chile 12/6/05です.明日から実家に帰るので,暇つぶしに最適かと思いましたので,iPhone用に変換させてみました.変換の道具はHandBrake 0.9.3です.

090922_handbrake01.png

平均が100fps超えてるとか,ワロスワロス.実演総時間は2:40:49なんですが,50分くらいで終わりそうですけど・・・.動画が実時間よりも速くエンコードできるなんて,なんたる時代.衝撃的だぜ.ということをエンコードしながら書いているんですが,辞書変換やらWebブラウズやら,全然遅くなりません.すげーすげー!

プロフィール

e-m@il @ddress