横浜オクトーバーフェスト2009

|
Clip to Evernote 横浜オクトーバーフェスト2009
IMG_0533.JPG

10月11日から18日まで横浜の赤レンガ倉庫で開催されている,横浜オクトーバーフェスト2009の初日に参加してきた.写真は会場前の様子.11時開場で10時半頃から並び始めたのだが,こんな状態.画面左の方に向かって列が伸びてます.ちなみに,この後,僕らの後ろで列が折り返されて,さらに画面左の遙か彼方まで列が伸びていきました.混みすぎだろJK.

なんでこんなに混んでいるかって,本当は金曜日からやっていたはずなんですが,台風の影響で設営ができなかったらしく,日曜日が初日になってしまったそうです.なので,三連休の中日でかつ初日という素敵なことになって大混雑になったようです.あっれー?確か昨日,ボスたちがオクトーバーフェストに行くって言っていたような?気のせい?

まぁまぁ,テント内の席は取れませんでしたが,屋外は余裕でゲットできました.今回は4人だったし.天気も良好だったので,屋外でも問題なしです.グビグビ飲みますよ!

IMG_0534.JPG

ファーストドリンクはミュンヘンのオクトーバーフェスト.やはり,オクトーバーフェストに来たからには,オクトーバーフェストを呑まねば!

IMG_0536.JPG

2杯目は横浜ビールの開港ラガー.開港150周年記念の限定ビールだそうです.ラガーらしいしっかりとしたどっしりでした.うまうま.ちなみに,デュンケルは「まだ繋がっていない」という訳のわからない状態で,14時頃からの提供だと言われた.まあ,忘れたよねw.

IMG_0538.JPG

3杯目は富士桜高原のオクトーバーフェスト・・・だと思う.なんでもいいから買ってきてって頼んだらこれが来た.富士桜高原は非常に無難な作りで,安心して呑めます.超日本人向け.

IMG_0540.JPG

4杯目は安心して飲める白ビールの王道,フランチスカナーのヴァイツェン.何も言うまい.

IMG_0543.JPG

5杯目のこちらはエルディンガーのヴァイツェン.うーん.最早ヴァイツェンの流れに.

IMG_0550.JPG

6杯目の締めとして富士桜高原のヴァイツェン.ヴァイツェン3連発でオクトーバーフェストは締めくくられました.

会場の雰囲気をお伝えします.みんな酔ってます.真っ昼間から酔ってます.しかも,席数を遙かに超える入場者数なので,立ち飲みが発生していました.てか,会場内に人を入れすぎだろ.入場制限するとかした方がいいかも?カオスな混みようでした.しかしながら,運営は手慣れてて,どこが何の列なのかはわかりやすかったです.ただ,列が折り返されていたりするので,長さはよくわかりませんでした.飲み終わる頃に飲みながら並んで,飲み終えてグラス返却から購入という流れがプロ仕様です.飲み終えてから並ぶは失敗です.

それから,今年の入場券には乾杯の歌の歌詞が載ってました.ドイツ語とカタカナ語で.え?乾杯の歌を知らない?最近はアサヒのザマスターのCMで使われていたから,耳にしている人は多いと思うけど.一応,youtubeを貼り付け.

というわけで,激しくプローストしている動画を撮ったんですが,顔の処理をするのが大変なので,心の中にしまっておきます.

まとめ:
台風の影響で,開幕が2日遅れるになりました.本場ドイツビールが本場オクトーバーフェストの雰囲気で楽しめます.楽しかったです!

プロフィール

e-m@il @ddress