教育社会学('07) 第15回

|
Clip to Evernote 教育社会学('07) 第15回

いよいよ最終回です.第15回は「現代の教育課題」です.最終回は今までのまとめのような流れでした.

この授業を受けてみて,自分の背景と照らし合わせると,教師教育の重要性が際立ったかなと思います.ニートが増えたり,学級崩壊したりするのは,教師の教育能力によるものではないかという見方がある.これはこれで1つの可能性で,教育者はその時代背景に対応した教育を展開していかなくてはならず,資質向上に日々努めなくてはならない.これとは別に,教育に対する家族の関わり,社会の関わり方も変わってきており,それによって社会的教育問題が起きているのではないかという可能性も否定できない.教育の問題は複数の要因が重なり合って起こるものであるので,その要因を1つ1つ潰す努力が必要になるのだろう.

ところで,最近は食事を一緒にすることが少ないから,ダイニングを作らないこともあるらしい.そういうのって,寂しいよね.家族を大事に,家庭を大事に.

さて,後は単位認定試験を受けて,合格すればよろしい.1週間丸々SCIS2010なので勉強できないなぁ・・・.ぶっつけでどうにかなるかな??

プロフィール

e-m@il @ddress