iPhoneのGoodReaderでUSB転送を行う奥義

|
Clip to Evernote iPhoneのGoodReaderでUSB転送を行う奥義

もうすぐ海外に行くのです.海の向こう側に行くのです.iPhoneなのでローミングで海外対応だと思われますが,パケ死するという噂なので,通話だけにとどめようと思っています.なので,多くの情報をオフラインで閲覧可能にしておかないといけません.様々なデータをオフラインで閲覧するためのiPhone便利アプリがGoodReaderです.Liteってのもあって,そっちは無料ですが,そっちで出来るかはわからないです.

で.GoodReaderにファイルを転送するには内蔵Webサーバを起動させて,そこからファイルをアップロードするんです.しかしながら,何故か研究室の環境ではそれが上手くいきません.さすがセキュリティの研究室ですねっ!堅牢ですねっ!誰が管理しているんでしょうね?管理者に設定を変更してもらいたいですっ!(うーん.

というわけで,うーんうーんうなっていたところ,学生が「ユーUSBで転送しちゃいなよ!」とアドバイスをくれたので,忠実に実行してみた.使うソフトはi-FunBoxね.

100203_ifunbox01.jpg

接続したらRawファイルシステムを選択して,/User/Media/DCIMの下に適当なフォルダ(図中ではGoodReaderUSB)を作成して,その中にファイルを放り込めばOK.iPhoneのGoodReaderからはこのように見える.

IMG_1130.PNG

USB Foldersってのがあるので選択すると,先ほど作ったフォルダとその中身が.

IMG_1131.PNG

簡単快速ねー!これで長時間の機内でも論文読めちゃう!読書もできるかも?そしてなんと言っても,現地の地図や線路図がばっちり!完璧だー!うおー!

プロフィール

e-m@il @ddress