Google Mobile Gateway

|
Clip to Evernote Google Mobile Gateway

なにかと利用する機会も多いかと思うので,紹介しておく.Google Mobile Gatewayというものが存在している.「それなんぞ?」と訊かれれば,「携帯非対応のページをGoogle解釈で携帯で表示できるようにするプロキシ」とでも答えることになるだろうか.

使い方は非常に簡単で,

http://www.google.co.jp/gwt/n?u=変換したいURL

とすればよい.変換したいURLは一応URLエンコードをした方がいいかと思いますが,&とか?とかが入ってなければ,そのままでも通ります.

例えば,こんなブックマークレットを準備したらどうだろうか?

GMGによる携帯対応化ブックマークレット 

ほら!簡単だねっ!さらにさらに,携帯電話ですぐにアクセスできるように,QRコードも作っちゃえばいいじゃないですか!

QRコード作成APIによる閲覧ページのQRコード化ブックマークレット

ですからね.それを一気にやってしまうなら,こんなブックマークレットを書いたらいいと思うんです.

GMGを通してQRコードまで出力しちゃうブックマークレット

enjoy!

参考:
clmemo@aka: Google Mobile Proxy
ふと今日は・・・・・・  W-ZERO3 Opera Mobile 用モバイル化ブックマークレット

プロフィール

e-m@il @ddress