宮崎漫遊記

|
Clip to Evernote 宮崎漫遊記

CA390504.jpg

宮崎空港前のトヨタレンタカーでVitzを借りました.公称値22.0km/lの優等生.走行距離/給油量で計算してみたところ,20.6km/lでした.ガソリンが高い今時分としては,嬉しい存在です.ただ,ギアレシオはダメです.DとSの中間が欲しいです.

まず,22日の昼飯は赤ずきんへ行きました.チキン南蛮屋としてはおぐら本店をお勧めされていたんだけど,JAL機内にあった「よかナビ」に釣られてみました.

CA390457.JPG
CA390458.JPG

もちろん,注文したのはチキン南蛮.

CA390456.JPG

お店の人曰く,ソースがかかりすぎたらしいが,標準的なチキン南蛮をしらないので,別にどうとも.お腹が空いていたこともあって,ウマウマと食べました.学食でもこういうチキン南蛮を出して欲しいなぁ・・・.

22日夜は蒸気屋というお店に呑みに行った.狙っていったわけではないが,お勧めの店らしい.うーん,ニアミス.

CA390460.jpg
CA390461.jpg
CA390462.jpg
CA390463.jpg

焼酎は奥が神しずくで,手前が川越.お店の方に「どれが美味しいですか?」って尋ねたら「どれも美味いよ」って言われた.そこでたたみ掛けて「例えば?」って訊いたら,この2つを含めて,色々と挙げてくれたので,最初に挙げられた2つを頼んでみた.思いつく順って,印象が強い順じゃん?外れないよね.神しずくはプレミアがついているらしく,べらぼうに美味しかった.でも,高くなかった.良心的.料理は宮崎地鶏のモモ焼き.想像と違うものが出てきてビックリしたが,メチャメチャ美味かった.一番下のは鶏の首.ネック.NECではない.あんまり食べる部分がなかったけど,歯ごたえが良く,焼酎との相性はバッチリだぜぇ.

CA390464.jpg

ブログネタになりそうな焼酎があったので,もちろん呑んでみた.東国原味はせず,普通に美味しかった.

23日の懇親会で副知事が完熟金柑たまたまを猛プッシュしていた.省略すると言えない言葉になるらしい.キンタマ?宿泊先はコテージ・ヒムカだったのだが,コテージの周りに金柑が植えられていて,鈴なり状態.「落ちてるのは完熟だろう」という推測のもと,綺麗そうなのを拾って食べてみた.

CA390489.jpg
CA390502.JPG

普通に美味しかったです.これでこの美味さだとすると,キンタマの美味さは相当のものだろう.

実は23日は丸1日をかけて高千穂峡に行ってきた.車を借りたのはそれが一因でもある.片道3時間強である.はっきり言わせてもらえば,宮崎から行くのは間違っていると思う.熊本から行くべきだと思う.写真を何枚か掲載しますが,ここの美しさは携帯デジカメ程度じゃ伝わらないのが残念.

CA390469.jpg CA390471.jpg CA390474.jpg CA390476.jpg

最後の写真は橋マニアには堪らないものだろう.絶景だ.昼飯も高千穂峡のお店で食べた.食べたのは高千穂峡定食という得体の知れないもの.

CA390478.jpg

ヤマメの塩焼きに,延岡そうめんに,高千穂牛の串焼き.どれもこれも美味いんだ.ただ,味付けが濃いんだ.塩っぱいんだ.それだけが残念.だからこそ,この店はダメだと思う.こんなに美味しくて見た目にも美しい料理を出すのに,店内には文字ばっかりのメニューが置いてある.料理の写真を掲載すればいいのに・・・.そうすれば,高千穂峡定食とかいう謎の料理だって,臆することなく注文できるのに.この店は損をしていると思う.

最後に,宮崎を走ってみて感じたこと.右折や合流で入ってくるタイミングが強引すぎてドキドキです.そして,これを書いて締めたい.神奈川にはなくて,宮崎にはいっぱいある3大チェーン店.

プロフィール

e-m@il @ddress