SCIS2008 DAY3

| | コメント(2)
Clip to Evernote SCIS2008 DAY3

3C1マクロ解析/可視化に菊池研M1の小堀君が登場するので,聴講しに行った.

完全な定点観測から真の不正ホストの分布が分かるか?

どうもこのシリーズのタイトルは疑問文が多いような・・・.挑発的なタイトルで素敵.座長にも「どうだったんですか?」って訊かれていた.確かに,結論は気になる.

CA390486.jpg

本研究では(中略)再現できることに着目した[?]

また「はてなマーク」が出てきたわけだが,今度は自信なさ気だ.さて,どうもこの問題は他の研究者にも伝染しており,別の予稿でも発見した.

CA390507.jpg

予稿集からこれを探し出すのを楽しんでいただくために,一部を伏せさせていただきました.bibtexを使うときは気をつけて使おう!

お勉強のために3E2匿名認証技術を聴講しに行った.自分の研究と一番分野が近いセッションだったので,勉強になりすぎて,ありがたいセッション.OpenIDでなにかやりたいなぁと思った.SAMLやLibertyも含めて,インフラが整いつつあるような気がする昨今.

SCIS2008でもっとも期待感が高いセッション,3F4署名(3)を聴講した.完全な墨塗り署名セッションになってて,濃い.そして,難しい.このセッションでは菊池研の上山さんが発表した.この件に関しては再整理とお詫びを込めて,独立エントリを書きます.

夜はナイトセッション.いくつかをピックアップ.

CA390494.JPG

高木さんによる「Cookie消しましたか?」の発表.学会の参加登録やホテルの手配などをしてくれるNTA ApollonのCookieがヤバイっていう話.AINA2008でも使われているので,参加者の方は要注意です.掻い摘むと,セッションは暗号化されているが,Cookieがsecureになっていない.しかも,Cookieの中身に平文パスワードがあって,さらに,有効期限がべらぼうに長いらしい.だからしてつまり,Cookieを削除しましょうという話.また,このCookieをパスワードのメモとして使うアプローチを紹介されていた.そうか.

大久保さんの「脳内脆弱性について」について.ヘタレ系Dは脆弱性の影響を受けている模様です.そして,4403の脳内も脆弱性の影響を受けた模様です.

186さんを初めて見ました.このドメインが4403と数字が並んでるのは,実はインスパイア.周りに影響されやすく,個性を保てないのが,オレ.

Anonymous Cowardさんの「素因数分解に挑む 本選」について.色々と書いた割りに,参加しなくてごめんなさい><.3桁の素数がさっぱり覚えられなくて・・・.もっと本音を言うと,100点を超えたことがなかったので,自重したんです><.

最後に,「SCIS2008準備大変だったで賞」を受賞された方々.

CA390497.JPG

受賞おめでとうございます.でも,サイトを作ったのは受賞者じゃないと思うんだ.(200801281943修正:受賞者様自らが作成されたそうです.申し訳ないです><)いや,別に,受賞を取り消せとかそういうことではなく・・・.えっとだからきっと,「ヘタレ系Dの学位授与可否の投票日に宮崎にいたで賞」が適切だと思うんだ.別にすねてないもん!

コメント(2)

おいおい,,,
>でも,サイトを作ったのは受賞者じゃないと思うんだ.
サイトを作ったのはご本人さんですよ.
最後の方修正したのはN君ですが(´∀`)アヒャ

なんと!受賞者様が自ら作成を!→修正しておきますorz
メールアドレスはサイドバーに表示されてると思います.
もしくは,こちらをどうぞ.
http://written.4403.biz/images/mail.png
↑スパム対策のため画像化.
(コメントの後半を削除しました)

プロフィール

e-m@il @ddress