第17回SWO研究会を聴講してきた

|
Clip to Evernote 第17回SWO研究会を聴講してきた

専門じゃないんだけど,25日にNIIで開催された,人工知能学会セマンティックウェブとオントロジー研究会に,聴講参加してきた.ハッキリ言って,全く専門じゃない.だから,聴講してきた.発表できないからね.

今回は特別講演1件に,発表5件だった.質疑の議論が白熱しすぎて,発表者が置き去りになったり,時間が押しすぎて,1件分丸々遅れたり,なかなか豪快な研究会でした.個別にどうこうとコメントが書けるような基礎知識は持っていないので,コメントできません.というか,専門用語を知らないから,普通の話すら理解できなくて,オレ涙目.「プロパティ」とか「インスタンス」とか「プリミティブ」とか「メタ」とか,基礎中の基礎から分かってないオレ涙目.ちょっとくらい勉強してから行けと言いたい.

発表内容にインスパイアされて,属性認証のアレにis-a関係だか,has-a関係だか,その辺が適用できそうで,ものごっつスマートにまとまりそうな予感がした.という話を帰り道で,ボスにした.そもそも,公聴会でもらったコメントに基づいた改良をさっさとしろという指摘は,右から左です.嘘です.近いうちにまとめます.

プロフィール

e-m@il @ddress