卒業旅行DAY2

|
Clip to Evernote 卒業旅行DAY2

2日目は金沢を出発して,目指すは京都.金沢西IC~米原JCT~京都南ICというルートで移動.小松付近で雪が降りそうな予報だったけど,降らないうちに抜けることができて一安心.ただ,天気は悪かったので,琵琶湖は見えなかった.

昼過ぎに京都に到着し,まずは伏見稲荷大社に.

CA390551.jpg

CA390553.jpg

凛々しい狐さんがお出迎え.この時期は観光客が少なくて,神社仏閣を見て回るには良い時期かもしれません.なんといっても,修学旅行生がいないに等しいので,大変に静かで落ち着いています.それでも,修学旅行生と思われる学生がいたりするのには驚き.この時期の修学旅行って,どうなんだろう?

CA390554.jpg

伏見稲荷と言えば,千本鳥居.この雰囲気は圧巻です.この鳥居って1本どのくらいの値段なんだろう・・・.

CA390557.jpg

一応,一ノ峯まで行ってきました.結構疲れた.ここの自販機には「酸素水」が入っていたのだが,見事に売り切れだった.みんな酸素が足りてないんだねっ!

伏見稲荷大社で結構な時間を使ってしまったので,他に行ける場所も限られてしまい,宿に向う途中にある三十三間堂に寄ってみようということで行ってみたら・・・.終わってたorz.3時半で閉まるなんて,早すぎるよ!仕方が無く,大人しく宿に向うのでした.

この日に泊まった宿は旅庵花月という如何にも京都っぽい宿.快適な宿でした♪

夜飯を食べに,歩いて京極の方へ向うも,なかなか京都っぽい店が見つからなかったので,タクシーをゲット.タクシーの運転手さんに「3000円くらいで京都っぽいご飯が食べられる店に連れて行って下さい」という無茶苦茶な注文を出してみた.この運転手さんがとてもいい人で,あれやこれやと悩んだ挙句,途中でメーターを止めて,色々と回ってくれました.いいひとだー.結局,舞妓で有名な祇園で降ろしてもらいました.

CA390559.jpg

色々とお店を見て回ったところ,まぁなんだか素敵な値段のお店がいっぱいありました.5000円くらいならまだしも,2万とか,学生じゃ無理><.結局,適度な価格だった京料理 舞妓に入ってみた.写真を見ればわかると思うが,京料理はでるものの,雰囲気が京都じゃなくて,ちょっとガッカリ.

CA390561.jpg

CA390562.jpg

CA390563.jpg

CA390564.jpg

CA390565.jpg

CA390566.jpg

食べたのは舞妓膳.ちゃんとした京料理でした.湯豆腐が無かったのが残念.地の物を食べまくる旅ってのも,なかなか良いですね.オレ呑兵衛だから,こういう旅は好き.

プロフィール

e-m@il @ddress