IPSJ70 6R

|
Clip to Evernote IPSJ70 6R

最終日の午前中は食堂で一生懸命にお仕事.午後からは研究室の学生が発表を行うので,聴講に行ってきた.オレは6R マルチメディア処理に参加.ただ,プログラムが良くないよねぇ.ウチの発表は6S ユーザ指向・推薦だと思うのだが・・・.まぁ,仕方がない.以下,興味があったものだけに,コメント.

6R-1 興味に基づく音楽情報推薦システムの提案
趣味が近い人は聴く音楽も近いだろうという前提に基づいた推薦方式.自分の趣味と近いブログから,音楽に関する話題(アーティスト名)を抽出し,単なるTF-IDFで推薦するらしい.なので,記事に挙げられたアーティストが,ポジティブに評価されているか,ネガティブに評価されているかは考慮されていない.質問して確認したから間違いない.なので,性能が悪くて当たり前と思われる.これを考慮すれば,適合率は改善されると思われる.

6R-6 動画サイトのコメントを用いた動画シーンの検索
学生奨励賞受賞だったと思う.違っても,オレの記憶違いなだけ.ニコニコのコメントをタイムラインにして,コメントから探しているシーンがどの辺りにあるかを見やすく表示しましょうという話.動画に対する半リアルタイムでのアノテーションとかになるのかな.電通大の学生(だったと思う)が質問していたが,正にその通りで,「三毛猫が出てくるシーンで毎回毎回『三毛猫』とコメントされるとは限らない」ということ.これは集合知的だが,そもそものニコニコ的楽しみ方でいけば,集合知的な利用は期待できない気がする.期待できる集合知は「ちょwww」とか「おまwww」とかであって,それは集合愚かもしれない.技術的に可能でも,ニコニコでは無理かも知れない.ちゅーことは,wikipediaよろしく的に,集合知動画アノテーションポータルみたいなものがあれば,機能する可能性が高そう.

プロフィール

e-m@il @ddress