FOAF - Friend of a Friend

|
Clip to Evernote FOAF - Friend of a Friend

なんとなく,研究に役立ちそうな気がするので,おもむろにFOAFを書いてみた.

yocchanのFOAF

えっと・・・友達が1人しか居ないみたいに見えますが,これがFOAFの実態です.みんなもFOAFを書いて,ボクを友達だと主張して下さい!てか,どうもこのFOAFって仕組みは良さが分からない.形式文書屋さんが喜びそうだけど.セマンティクスってこういうものなのかな?FOAFはあくまで出力形式だから,もうちょっと違う形で管理する方が楽そうだよね.っていうか,マイミク一覧をFOAFで出力できれば,事足りるのかな?しかも,運良くOpenIDが含まれていると,面白そう?そうでもない?

さて,皆さんにもFOAFを書いて頂きたいので,書き方講座!

  1. 神崎大先生によるFOAFの記事を熟読する.
  2. とりあえず,誰かのFOAFをパクって,書き換えてみる(これ基本).
  3. FOAFはRDFで,RDFはXMLだから,validation checkをしておく.
  4. おもむろに,自分が書いたFOAFを可視化してニヤニヤする.
  5. 自分のサイトに置く.
  6. 適切にlink relしてみる.

ほらっ!簡単だよっ!みんなもFOAFしようよ!すぐ飽きそうだけど.

参考:
FOAF-a-matic -- RDFを使って自己紹介してみよう

プロフィール

e-m@il @ddress