素早く,休止状態に

|
Clip to Evernote 素早く,休止状態に

新環境でのノートPCはNECのVersaProというのを使っています.これ,すごいことに,PC98シリーズらしい.時代錯誤だよ.軽くて,いいかなと思って買ったんだけど,Let'sNOTEのWシリーズに比べて,厚みがあります.その割に軽いので,スカスカした印象.ちゃちいです.でも,対加重構造だし・・・.頑丈なのかな?やっぱり,Let'sNOTEの凄みは,あのドライブにあると思う.さすが,パナ.値段相当の仕事をするぜ.

閑話休題.Let'sNOTEではFnキーで休止状態に移行できたわけですが,このVersaProではそのキーがありません.したがって,休止状態に移行するには,スタートを押して,終了オプションから休止状態を選ぶわけです.面倒くさい.だから,どげんかせんといかん.

デスクトップ右クリック→ショットカット作成.

rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState

ショットカットの名前を「休止状態」とかにして,ショートカットキーをCtrl+Alt+Sに設定.

アイコンはshell32.dll内から適当にそれっぽいものをチョイス.

080408_suspend.png

完成.

簡単だねっ!でもでも,このアイコンって,休止状態じゃなくて,終了だよねっ!気にしない,気にしない.

参考:
ワンクリックで素早くパソコンを休止状態にする - 日経トレンディネット
まほろば::PCを休止状態にするアイコン

プロフィール

e-m@il @ddress