taspo終了(しそう)のお知らせ

|
Clip to Evernote taspo終了(しそう)のお知らせ

東京新聞:たばこ自販機は免許証でOK 「タスポ」普及進まず、財務省が認める:社会(TOKYO Web)

taspoが終わりそうです.taspo開発(談合)陣涙目.そして,専用電子マネーで汎用性ゼロのピデルも涙目.

免許証による成人識別装置は自販機に後付けし、免許証を差し込むと生年月日を読み取る仕組み。5月には設置される。

あはは!たばこの自販機がどんどん重装備になっていくよ!フジタカの顔認証たばこ自販機を採用すればいいんじゃないですかね?ダメなんですか?ダメなんですよね.お金が絡んでるから.

タスポ識別自販機は7月までに全都道府県で稼働する予定。全国約52万台のたばこ自販機のうち、タスポ識別自販機は83%(3月末現在)に達している。

激しく2重投資だ.最初からフジタカに(以下ry.まだ設置率9割なかったのか.賢いオーナーだな.

カード取得に個人情報の提供が必要で、その抵抗感からカードの普及率は喫煙者約2600万人の8%(4月13日現在)。

この論理は全く受け入れがたい.個人情報(保護法的な意味で)を提供せずに,どうやって年齢確認を実現するんだ.まぁ,個人情報がtaspoに含まれていても,どのみち年齢確認ができないことは既に示した通りだが.喫煙者の実に92%は賢い判断をしたということですね.そのままタバコ止めちゃえばいいのに.

まとめ:
おそらく,免許証が使えるようになったら,なおさら自販機の利用は敬遠されると思う.ATMの盗撮よろしくに,免許証の情報が取られまくりそうな気がする.まぁ,取られて困るような情報はないか.免許証が盗られるわけじゃないしね.

関連:
ヘタレ系DのBlog(終了しました): taspoはツッコミどころが満載でどうしような件
ヘタレ系DのBlog(終了しました): 顔認証たばこ自販機
続々・工学的不安に抗して~taspo普及せず - 【海難記】 Wrecked on the Sea
ネットオークションに出回るtaspo 未成年の喫煙防げず、ボロ儲けの出品者も:アルファルファモザイク
ニュース超速報! タスポ崩壊www運転免許でおk タスポの普及進まず財務省認める

プロフィール

e-m@il @ddress