MUFGの統合が上手くいっていない件

|
Clip to Evernote MUFGの統合が上手くいっていない件

三菱東京UFJ銀:セブン銀の取引障害は約2万件に - 毎日jp(毎日新聞)

トラブってるみたいですねぇ.メガバンクすぎるんだよ.MUFGは.まぁ,こういう話題に乗っかりたかったから,MUFGに口座を作ったという噂もあるオレ.早速,話題に乗っかってみる.

三菱東京UFJダイレクトは統合されたのだろうか?どう見ても,ログイン先が別々なんだが・・・.とりあえず,旧東京三菱のカードなので,それに従って,ログインして見た.大きく変わった点としては,ログイン時には乱数表が要らなくなった.何かしらの手続きをしようと思うと,乱数表が必要になるが,残高確認や取引履歴閲覧程度なら,乱数表は要らない.あれ,邪魔だよねぇ.困っちゃう.

ログイン後はとりあえず,文字が多すぎて,ワロスです.特に,初めてログインしたときは,注意書きがずらずら出てきて,引き返そうかと思ってしまうくらい.しかも,残高確認すらできなくて,ビビッた.初回ログイン後に,手続きをしないと機能が移行されないようだ.移行を拒否できないのだから,勝手に移行してくれよ.我々が選択できる選択肢は,移行するか利用をやめるかでしょ.移行しないで利用するなんて,選択肢はないんだから,初回ログイン前の確認事項だけで十分じゃんね.

それから,基本的にメインバンクはみずほなんです.で,みずほのマイレージクラブからは,統合された資産管理が可能で,他行の残高やクレカの支払額を確認できるようになっているんです.これ,案外便利.でも,ログインシステムが変更になったMUFGは,当然ながら利用できなくなりました.どこにもこれに関する案内がでていません.当然把握しているんだと思いますが,案内を出さないのは理解できないので,ツッコミを入れようかと思ったんですが,web上からのお問い合わせが見つからなくて,電凸するのは面倒だったので,ここに書いている次第.

まとめ:
MUFGはでかすぎる.でかすぎるとはいえ,統合が遅すぎじゃない?だって,合併したのは2005年でしょ?いつまで統合やってるんだよ.

200805122336追記:
三菱東京UFJ銀の一部障害、直接の原因は文字コードの設定誤り:ITpro

・・・・・・.あぁ・・・.

200805161021追記:
みずほに電凸(?)してみた.状況は把握しているが,現在調査中とのこと.復旧の予定はあるが,未定であるとのこと.こちらでアカウントの再登録等の作業は不要であり,復旧を待てばよいとのこと.なお,旧東京三菱か?と尋ねられた.追及しなかったが,もしかすると,旧UFJでは問題が発生していないのかも?以上.

200805241236追記:
みずほのマイレージクラブから,MUFGの残高が確認できるようになっていた.いつから使えるようになったのかわからないが,ok.

プロフィール

e-m@il @ddress