有害な情報ってなに?

|
Clip to Evernote 有害な情報ってなに?

ちょっとカチンと来たので,チラ裏.ガイアの夜明けを見ていたのだが,モバゲの書込みを削除する監視員みたいな人が,なんか喋ってた.流行の「硫化水素」に注目しているらしい.そして,その監視員の偉い人がこのようなことを言っていた.

発生のさせ方など,有害な情報が子供達の目に触れないように.

有害な情報ってなに?硫化水素の発生のさせ方って,有害な情報なの?有益な情報じゃなくて?それじゃぁ,化学終了のお知らせじゃん.そもそも,「混ぜるな危険」って書いてあるじゃないか.「混ぜるな危険」なんだから,混ぜたら危険だって,分かるでしょ.いやむしろ,そういう情報を提供し,危険だから,やってはダメだと教育するのが正しかろう.

こうやって勝手な判断で有害な情報に指定されてしまうと,その情報に触れる機会がグッと減ってしまい,少なくともその情報に関する知識が欠落することになる.そして,突然にしてその情報に触れたとき,どう対処していいのか分からずに,好奇心が先行したら・・・.最近は命や死が軽んじられているのではないだろうか.それは何故か.死に触れることは「有害な情報」だから,きっと教えないんです.そうでないならば,死の概念は理解されているはず.道徳で習いましたよね.命の尊さを.

有害な情報ってなに?人を死に至らしめるような情報は有害な情報?だとするならば,「電線の側でたこ上げはしないで下さい」は有害な情報ですね.「濡れた手でコンセントに触れないで下さい」も有害ですね.「腐った鶏肉を食べてはいけません」も有害な情報ですか?有害な情報ってなに?

人を殺す情報は有害な情報なの?かの有名なノーベルはダイナマイトを発明しました.そして,そのダイナマイトは人を殺すために使われました.そして,ノーベル賞の元手は,人を殺すために売られたダイナマイトの儲けです.有害な情報ってなに?

プロフィール

e-m@il @ddress