20歳になったらできること

| | コメント(3)
Clip to Evernote 20歳になったらできること

新垣結衣20歳の誕生日は泡盛でお祝い? - 芸能ニュース : nikkansports.com

新垣結衣さんが20歳になったそうです.そんで,誕生日会見に泡盛が準備されていたんだそうです.不思議ですよねぇ.

20歳になると解禁になる嗜好品といえば,お酒とタバコです.20歳の誕生日プレゼントに,年号ワインを送るというのはよく聞きます.「20歳でお酒が呑めるようになるから」という理由で,ワインやら日本酒やらブランデーやらをプレゼントするという話も聞きます.不思議ですよねぇ.だって,お酒を呑んで良いことになる日とはいえ,呑めるかどうかなんて,分からないじゃないですか.試していないんだもん(たぶん).仮に呑めたとしても,好みかどうか分からないじゃないですか.それなのに,20歳だからという理由でお酒をプレゼントするというのは,どうなんだろうね.でかいプーさんのぬいぐるみの方が喜ばれるかも知れないのに.

いやいや,違うんです.本当はそんな話をしたいんじゃないんです.自分が酒好きということもあるので,酒をプレゼントすることはいいと思うんです.じゃぁ,一体何が言いたいのかと言えば.20歳になったからという理由で,誕生日にタバコをプレゼントするという話を聞いたことがありますか?僕はないんです.不思議ですよねぇ.20歳で解禁になる2大嗜好品である酒とタバコ.方や誕生日プレゼントになり,方や見向きもされない.これはなんでなんでしょうか?価格の問題?プレミアの問題?それとも健康への害を考慮して?

同じ事だと思うんですが,「20歳になったからお酒を呑みに行こう!」という話は聞きますが,「20歳になったからタバコを吸いに行こう!」なんて聞いたことがありません.いや,自分がタバコを吸わないから聞かないだけで,タバコを吸う人達の間では常識的な挨拶文句なのかもしれませんが.

やっぱり同じ事を言ってると思うんですが,「今日,呑みに行きましょう!」というのはあっても,「今日,吸いに行きましょう!」ってのは聞いたことがないし,「ちょっと呑めます」ってのはあっても,「ちょっと吸えます」ってのも妙.そう考えていくと,2大嗜好品に対する,全人類の意識が見えてきます.

総じて,なんだかんだいって,みんなお酒が好きなんですね.いいよいいよ!お酒いいよ!

コメント(3)

>「今日,呑みに行きましょう!」というのはあっても,
>「今日,吸いに行きましょう!」ってのは聞いたことがないし,

しょっちゅう,「ちょっと吸い行かない?」ってのを聞きますよ?
そして何人かでタバコ部屋に消えて行く...
そりゃ,お酒は一日の締めくくりで飲みに行く事がありますが,
タバコはわざわざ締めくくりじゃなくてもしょっちゅう吸えますから...

ざとぅさま
> しょっちゅう,「ちょっと吸い行かない?」ってのを聞きますよ?
それですよ!それ!
なんぞ仕事中にフラッといなくなってしまうが.
酒もタバコも同じ嗜好品なのに,
仕事中のタバコは良くて,酒がダメなのがよく分かりません><
如何に酒好きが良識というかマナーが優れているというか・・・
規範ですねっ!

>酒がダメなのがよく分かりません><
ダメとは言われた事はありません.
常識上ダメでしょうがw

プロフィール

e-m@il @ddress