入学式に父母出席は過保護か

|
Clip to Evernote 入学式に父母出席は過保護か

J-CASTニュース : 大学入学式に父母出席 これは「過保護なのか」論争

今の学生の親は過保護かといわれれば,過保護であろうと答えるが,入学式や卒業式に出席することが過保護だとは全く思わない.

一方、「過保護だと思わない」という回答は、4万8592件に上った。

「子供の晴れ姿を見たい親の気持ちは、普通だと思います」

本当にこの言葉が全てを表していて,晴れ姿を見に行って,何が問題か.写真撮りたいじゃん.アルバムに残したいじゃん.それの何が過保護だというのか.かくいうウチの親も,入学式と卒業式は全て参加している(と思う).修士と博士の入学式は来たかどうか分からないけど(オレ自体が出席していないし).ウチの親は特段に過保護だとは思わない.だがしかし,卒業式で友人と喋っているときに「写真撮ってあげるから並んで」とか,空気嫁と言いたい.いや,言うけど.でもでも,子供の成長の記録を写真に残して,アルバムを作りたいという気持ちも分からないでもないから,写真は撮られるわけだが.親にとって,子供はいくつになっても,子供.これは絶対.

で.入学式や卒業式に親が来ることは過保護だとは思わない.だがしかし,ちゃんと生活をしているかだとか,友達が出来たかとか,結婚しなさいとか,教授は単位をくれてるのとか,その辺は明らかに過保護だと思われる.過去に,全く授業に出てこない学生の親が「どうなってるんだ」と詰めかけてきたのを見たことがあるが,むしろ学校側が「どうなっているんだ」と聞き返したいくらいだろう.学校に来ない,連絡もとれない状況で,どう指導しろと.

まとめ:
入学式や卒業式に親が来ても過保護とは全く思わない.大学生活に関与するのは過保護.

関連:
asahi.com:大学に「過保護者」急増 入学式は満杯、就職相談に同伴 - 教育

プロフィール

e-m@il @ddress