授業には適度な無駄が必要

|
Clip to Evernote 授業には適度な無駄が必要

404 Blog Not Found:授業には適度な無駄が必要である

激しく同意.大学において,授業の50%以上は無駄で構成されているべきだと思う.オレが学生の頃,そういう授業を選んで取っていたように,オレはそういう授業を求めていたし,そうすべきだと信じている.

本当に多くのいい授業を受講した.教科書に書かれていることは読めばいい.だから,そんなことは習わなかった.教科書には書けないようなことを習ったし,不思議でしようがない資料集の秘密も習った.でも,それを知っていたところで,何に役立つのだろうか.いや,何の役にも立たない(反語).それは雑学と呼ばれる類のもので,良い成績を修めるためにも,単位を取得するためにも,研究をするためにも,全く役に立たないものだった.でも,それはオレを豊かにした.好奇心と向上心を呼び覚ました.

だから,高効率で勉強をしたいなら,自分で勝手にやってくれ.授業には無駄がふんだんに取り入れられている.それは効率を下げるかもしれないが,効率では推し量れない,豊かな知識を与えてくれるはず.そうやって,知的好奇心は呼び覚まされるんじゃないでしょうか.

プロフィール

e-m@il @ddress