VM環境をetchに変更

|
Clip to Evernote VM環境をetchに変更

VM環境をDebianのetchに変更しました.このサイトに紹介されて,ここからMinimal Gnome Desktopを頂きました.良い時代になったもんだ.なお,変更前はUbuntuの7.04だったかな.

いや,本当はandLinuxを導入しようと思って,挑戦したんだけど,ネットワークの設定が上手くいかなくて,諦めちゃいました.上手く動かせないものに時間を掛けるわけにはいかないのです.世知辛いもんだ.

そんな時に役に立つのは,やっぱりVMware Playerです.導入が簡単すぎだし,VMware Tools入りのイメージを持ってくれば,すぐにシームレスな作業環境(andLinuxやcoLinuxのそれとはちょっと違うが)が出来るし.簡単は正義!

というわけで,etchになりました.debianは初挑戦です.初挑戦の割りには,aptが使えるので,設定はバリバリすぐにできちゃいました.別に,apt慣れしているだけで,dpkgだろうがyumだろうが,あんまり関係ないんだろうけどね.ただ,個人的にはSynapticは慣れません.コマンドラインの方が使いやすいよー><.

upgradeして,日本語環境を準備して,終わり.xcode2.4.1のダウンロードは5時間と表示されたので,自宅に帰ってDLです.どうも学校の回線が細すぎて困る.出て数百KB/sで,大抵は数十KB/s.前の学校は平然と数MB/sでてたのに・・・.proxyを通さないと外に出られないから,proxyがボトルネックなのかなぁ・・・.

プロフィール

e-m@il @ddress