Metallica - Death Magnetic

|
Clip to Evernote Metallica - Death Magnetic

Metallica - Death Magnetic

第1印象はKill'em AllSt. Angerを足して割りすぎて,足りない部分をMetal Justiceで埋めたような感じ.St. Angerよりは圧倒的に良い出来だけど,Metal Masterの頃の輝きは戻ってこなかった.

1曲目はスラッシュ的な速さがあって,なかなかそれなりに良い感じだと思うんだけど・・・.なんだかどっかで聴いたことがあるフレーズが耳について,真新しさを感じない.いや,そういう音楽を求めていたはずなのに・・・.おかしいなぁ.2曲目もどこかで聴いたことがある印象.曲名が思い出せないけど,ライブで良く演奏される曲のはず.Jasonのシャウトが目に浮かぶ.3曲目は最近の路線を古き良き時代に当てはめた感じかなっと.ただ,冗長です.個人的にはもっと疾走感がある短い曲が良いです.4曲目はHero of the dayを彷彿とさせます.Load/Reloadの頃に近い音楽かな.違うかな.メロウだな.曲の展開もMetallicaらしくて,このアルバムの中では1番好きかも.5曲目は速いです.ライブでのLarsに期待.でも,なんだか好きになれない.6曲目はワウワウワウ,デンデデンデン.典型的なツインギターの展開が落ち着きます.7曲目は絶望した!The Unforgiven IIIなのに,"what I've felt, what I've known"なんて歌詞はなかった!Forgive me notだよ!8曲目は古めかしい曲調と展開で,なかなか良い感じ.でも,最近のMetallicaのつまらなさを象徴するかのように,ギターソロがつまらないです.9曲目は珍しくInstrumental.入れる必要があるのかどうなのかが疑問出まくり.しかも,別にかっこいいわけでもないし,ライブ受けもそれほど・・・.わからない.10曲目は締めに相応しいです.無くていいと思う.

というわけで,大変に辛口な批評になっちゃいましたが,全体的には悪くないです.むしろ,St. Angerに比べれば,天地の差くらい良いです.St. Angerはスキップしまくったら,St. AngerとFranticしか残らなくって,挙げ句に聴きすぎて飽きちゃうという良くない典型を辿ったから・・・.今のところ,Death Magneticは長期間行けそうです.とはいえ,Dream TheaterのDVDが出たら,聴かなくなりそうだが.Dream TheaterのMike Portnoyが何か言っているのが気になる.DTの新作がこのアルバムにインスパイアされてたらやだなぁ・・・.

それにしても,ブックレットがスゴヒドイ.写真の棺桶の部分が,くり抜かれているというか,穴が空いているんです.歌詞が読めない・・・.ひどい・・・.なんたるオレオレ仕様.

5枚目の全米ナンバーワンを獲得したのはグループアーティストとして初めてらしい.U2もBeatlesも成し得なかった記録をMetallicaが成し遂げたらしい.なんてこったい.Black以前から知っている人は誰1人として納得していないような気がするのだが・・・.これが時代の流れか.ポップ化か.ちなみに,全米ナンバーワンを獲得した5枚は,Death Magnetic,St. Anger,LoadReLoad,Blackだと思います.なんだかなぁ・・・.個人的にはGarage Inc.なんて好きなんだが.Metallicaの曲じゃないっていう皮肉が良いよね.それから,S&Mもオススメです.オーケストラと共演ってのが,純粋なメタルからすると皮肉だよね.

まとめ:
何が言いたいのかよくわからなくなってきたけど,とりあえず聴いておけばいいと思う.買うほどかどうかはわからないけど.タワレコかHMV辺りで試聴してみればいいと思う.うん.

プロフィール

e-m@il @ddress